見出し画像

哲学〜アリストテレス〜学び

今日のお気に入りの言葉です^ ^

教育の根は苦いが、その果実は甘い。

【人生の悩み、迷いに効く アシストテレスの格言91 知家著】


 非常に短くシンプルで分かりやすくて良いですね。
 アリストテレスは教育者でもあることから、教える側の立場として書いているのかもしれませんが、私はこの”教育”を学習と勝手に捉えて読みました。

 どの分野でもそうですが、日々の学習は非常に地味な反復作業の積み重ねで、その成果が明確に見えずらい側面もあるため、苦しい日々ではありますが、この積み重ねた学習の成果が発揮された時の喜びというのは格別ですよね。

 その甘い果実たる喜びを経験することが、また日々の苦い根っこ作りの原動力となっていき、段々継続した学習が身についてくるものだな〜ということをこの言葉を読んでふと思いました。
 

 最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?