見出し画像

とにかくお腹が弱い私の歴史


【中学生〜38歳】
☀︎便秘と下痢を繰り返す。ほぼ毎日排便はあるものの残便感があり、いつも下腹ぽっこり。
☀︎1週間に一回以上のペースで腹痛を起こし、便秘から下痢になる感じ。出ればスッキリする。
☀︎いつ起こるかわからない腹痛に怯える日々。
☀︎胃カメラでの異常なし。
☀︎この頃から健康診断の血液検査で、貧血がでる。

【38歳から40歳】
☀︎子供のアレルギーをきっかけに、38歳から小麦断ち(グルテンフリー)したところ便秘が改善。腹痛が起きる頻度が月2回くらいに減る。
☀︎相変わらず貧血。

【40歳〜43歳】
☀︎ゲップが常にでる。お腹の張りが酷く、ガスが溜まってパンパンになる。特に夜寝ている時が酷く、そのせいで眠れないことも。酷い時はお腹が張りすぎて吐く。
☀︎毎日軟便または下痢。胃カメラでは異常なし。
☀︎貧血が少しずつ悪化

【最近〜】
☀︎お腹が張って苦しくて眠れないということがなくなった。
☀︎減らしていたごはんを普通盛りにしても平気になった。
☀︎お菓子や週末に1〜2杯のお酒を飲めるようになった。
☀︎食べ過ぎたり、脂っこい食事などが続くとゲップがひどくなったり、お腹が張ったりするが、次の食事を軽くしたりコントロールすることで、悪化せずにすむようになった。
☀︎悪くなる一方だった貧血の数値が少しだけ改善

これまで複数の病院で、IBS(過敏性腸症候群)や機能性ディスペプシアと診断を受けますが、根本改善には至りませんでした。

数年前にインターネットでSIBO (小腸内細菌増殖症)という疾患について知り、自分の症状にぴたりと当てはまり、驚きました。
しかし、残念ながらSIBOの検査、治療をおこなっている医院は少なく、あっても費用が高額な上に効果もまちまちなようで、やむ無く諦めました。

そして、体質改善のために自分でできることをとにかく試してみることにしました。

次回からはこれまでに私が試した方法とその効果や体感について、一つずつ綴っていきいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?