見出し画像

休養も大切

新年度が始まって5日。
金曜日ですね。

この一週間は何かと慌ただしく、また周囲の変化などもあってお疲れの方も多いと思います。
特に新入社員さんや異動や転勤などで新しい環境に入られた方は、その雰囲気に慣れることや、新しい仕事を覚えるなど、緊張の連続で心身ともにお疲れでしょう。

そういう方々はこの週末、しっかりと休養して下さい。
「休む」というと、部屋でゴロゴロとかひたすら寝る、という方もいると思いますけど、もちろんそれも良いのですが「休養」とはそれだけではありません。

休養とは「休」み「養」うと書きます。
疲れた身体はしっかりと休める、
疲れたココロは養う、栄養をあげるようにしてあげて下さい。

例えば今の時期だとお花見など良いですね。
お弁当でも持って桜が咲いている公園のベンチなどでそれを食べるだけ、なんていうのも良いと思います。
(私はこれ、よくしてます)

スポーツなど身体を動かす趣味がある方は、それも良いです。
「カラダが疲れちゃうんじゃないの?」と思われるかも知れませんが、適度な運動はストレス発散に最適です。
もちろんあまりやり過ぎてしまって、週明けの仕事に影響をしてしまうのはまずいですけど、そこは適度に加減をしてください。

また映画を観たり買い物に行ったり、撮りだめしているドラマやアニメを観たり、とにかく自分の好きなことをするのがココロにとっての栄養になります。
そういう方でも天気が良ければ少しだけ、外の空気に触れてもらえたらなお良しです。

もしお仕事などで不安や悩みが出来ていたら、それをしっかりと吐き出すことも必要になります。
家族やお友達、或いは同僚の方などにその想いを話せたら、気分的に楽になれますし、ストレスもそこで解消されます。
この時期は特に人間関係によるストレスが重なるので、それは独りで抱え込まず誰かに話すことが大切です。

一週間の緊張を週末のお休みでしっかりとケアをして、新たな一週間を迎えるようにすると、心身共に充実した状態でまたお仕事に向かえます。
またこのようなリズムを作れたら、オンとオフの切り替えも出来るようになってお仕事へのモチベーションも保てるようになりますので、この週末はセルフケアをしっかりとしてあげて下さい。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

頂いたサポートはカウンセリング普及活動などに使わせて頂きます