新年の抱負

あけましておめでとうございます。

いろいろありますが、抱負を記しておきます。

①精神科訪問看護ステーションで働く人へのケアやサポートを仕事にする
3ヶ月弱、福岡県内の精神保健医療福祉分野をフィールドワークして、自分の能力を一番活かせるのは、訪問看護ステーションで働く人へのケアやサポートだと思った。いろんな人に相談しながら、今年はそれを形にしていきたい。

②自立生活運動への恩返し
将来的に重度訪問介護の研修の講師はやりたい。他にも連絡取らなくては…と思っていた方がいるので、まずはそちらにアポを取るところから。

③コンスタントにジムで筋トレする
昨年末、友達のジムに久しぶりに行った。かなり久しぶりのジムだったけど、70kgでスクワット全然できたことに驚いた。友人に言わせれば、今でも100kg一回スクワットできるからだらしい。筋トレの中でも特にスクワットは、自分のからだと向き合ったり、自分のからだの感覚に鋭くなったりする感じがある。今年は福岡でも市民体育館など利用して、コンスタントにジムで筋トレできるよう頑張る。具台的には週一から十日に一回。

④自室に帰る時にただいまを意識的に言う
自分の部屋への愛着を高める。同時に、部屋に好きな絵とかも飾って、より自分好みの空間にしていけるよう努力もしたい。暖色系の間接照明置いたら睡眠の質上がらないかな〜。

⑤査読付論文を一本書く
今まで研究実績のない腐れ博士だったので、今年は頑張ります。学会活動を通して、同じような問題意識の方々とつながれたら万々歳ですね。

今年はセルフコンパッションとマインドフルネス(カタカナばっか)を意識的に頑張ります。今まで慣れ親しんだ(もとい誤学習してしまった)トラウマティックな思考や信念体系に負けないぞ!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?