見出し画像

初めまして、みわたです。私の自己紹介。

初めまして、みわた、と申します。
私の自己紹介をしたいと思います。

私は30代の男性で、在宅のフリーランスWEBライターです。
10代の時に統合失調症というメンタル疾患にかかり、現在も治療を受けています。
noteを始めたきっかけは、メンタル疾患やその他マイノリティーの方々が、自営業やフリーランスで人並みの生活費を稼ぎ、QOL(人生の質、生活の質)を高めていく事が、社会的にメジャーになったらいいなと思い、情報発信をしていきたいと思ったことです。
私は、この自己紹介記事を書いている時点の労働収入は多くはないですが、本業のフリーランスWEBライターの売上を伸ばしながら、かたわらでnoteを書いていこうと思っています。動画ベースでも情報発信しようと思いYouTube投稿も近いうちに始めます。
note、YouTube共に、情報発信の内容は、かなり範囲が広くなると予想していますが、働き方や副業、複業、起業、マルチポテンシャライトに関すること、ネットや図書館など情報収集のノウハウに関すること、首都圏の旅行や観光情報について、料理に関すること、資格習得に関すること、孤独に関すること、また、読書感想文といった具合です。
強いてこれらを抽象化してまとめると、QOL(人生の質、生活の質)をメンタル疾患やその他の障がいの有無に関わらず高めていく具体的な方法を言葉で情報発信するかたちです。
ちなみに、私の趣味は、旅行、読書、少人数での対話、インターネットの活用といったものです。
脳科学、ビジネス、SDGs、心理学、日本のことに興味があり、それらの本ををだいたいたまに読みます。
余談ですが、私は巷でいう、HSS型HSPという気質らしいですが、HSPとかHSS型HSPって、実はエセ心理学なんですよね。
将来は日本中を新幹線や飛行機で飛び回りながら取材や執筆などを含めた仕事をしてみたいという思いがあります。
WEBライターは知識や経験も割りと大事だと思うので、FP3級と、ITパスポートをひとまず勉強中です。他の資格も勉強する予定です。金融ジャンルや他の専門ジャンルは文字単価(1文字あたりの報酬)が高いのです。
随時記事を投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?