見出し画像

北陸新幹線に乗ってきました。

 3月16日に金沢・敦賀間が開業した北陸新幹線。
 開業初日ではありませんが、用事で大阪へ行くことがあったので、乗ってみました。
 これまでは、新幹線に乗ってすぐに金沢に着いてしまいます。在来線の特急サンダーバードに乗り換え大阪方面に向かっていました。

 今回からは、新幹線で敦賀まで、そこからサンダーバードに乗り換えることになります。

LEDだとなかなか上手く撮れませんね。


 これまで新幹線は10数分しか乗らなかったですが、今回は敦賀まで約1時間の乗車となります。
 車窓は、在来線の近くを走ることが多いので、大きく変わるということはありませんが、サンダーバードより乗り心地の良い新幹線で敦賀まで1時間!あっという間でした。

 敦賀では、乗客が大移動し、在来線特急サンダーバードやしらさぎに乗り換えます。ニュースでは大混雑で列車の出発が遅れるようなこともあったようですが、今回はほぼ時間通りに敦賀を発車しました。

 敦賀からはこれまでと同じ道のりになるのですが、湖西線は風に大変弱いため、帰りの列車は米原まわりに迂回することとなり、30分近く余計に時間がかかってしまいました。せっかく新幹線で時間短縮したのに、その分が帳消しになってしまいました。
 天気のことなのでどうしようもないですね。
 敦賀乗り換えがあと何年続くのかなあ・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?