見出し画像

タイヤ交換で気分も交換!

 4月も後半となり、さすがにもう雪は降らないだろうということで、暖かい晴れの日を狙って冬タイヤから夏タイヤに交換しました。車2台分のタイヤ交換、1時間くらいの作業でした。
 タイヤ交換の後は、ガソリンスタンドで空気圧の調整と洗車。気分もスッキリ!春になったなあという感じです。

 寒い日や雨の日に交換したくないので、周りと比べて、早めにスタッドレスタイヤに交換して、遅めに夏タイヤに交換する感じです。

 ネットで見ていると、スタッドレスタイヤはゴムが柔らかくて気温の高い夏には向かないので早めに交換した方が良いとあります。それは確かにそうなんだろうと思うのですが、一方で、スタッドレスタイヤは雨に弱いということらしいですね。

 えっ?確かに富山でも冬に雪が降ったり、積もったりすることがあるけど、通勤に車を使っていないので、雪の上を運転することはほとんどなく、雨の中や濡れた路面を走ることばかり。
 冬は雨が苦手なタイヤで走っているのかと思ってしまいます。

 まあ、夏でも冬でも雨が降ったり、路面が濡れている日は気をつけて運転しろということなんでしょうね。

 タイヤ交換は、普段使わない筋肉を使うせいか、翌日筋肉痛になってしまいますね。何年やってもこれだけは変わりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?