『すくえた命』

警察だけが、悪いとは思っていません。
報道番組も、視聴者を煽るようなことを
伝えているので、全面に信用はしていません。
何を信じるかは、なかなか難しいのですが、ルポやノンフィクションが、1番真実に近いのかなのと思っています。

子どもたちには、悪いことをしたら
謝りなさいって。
自分がされたら嫌なことは、しちゃいけません。って伝えるのに、
大人は堂々と人が嫌がることをするし
謝るのじゃなく、開き直るか、辞職して
逃げているなと。

太宰府主婦暴行死事件を読んで、
こんな悔しいものなんだと。
やるせなさに泣けてきました。

本当に内輪の揉め事に思えたのかもしれない。
相談内容がイマイチ、緊急性に欠けてるように思えたのかもしれない。
でも、それでも…

人間って他人の膝を割ることができるのですね。
そして、割ったところを触ることができるのですね。
この行為に1番吐き気がしました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?