見出し画像

大衆酒場(2)ラーメン一杯30円

東京荒川区の高架下に、一軒の大衆食堂(酒場)があった。

------------------------------------------------------------------------------

 昭和三十五年の秋も深まったある日、昼近くに、家族風の三人が、店に入ってきた。

 三十歳代の男と女、それに七歳くらいの女の子だった。
 身なりは路上生活者ではないにしろ、十年程前の時代遅れの着古した服装であった。
 店内にいた客同士、初めての客には、いつも暖かい思いやりの心で接している。いつからか、自然にそのような雰囲気が、かたち作られていた。
 その日も常連客は、新顔の三人の客の席を空けた。
 女が、か細い声で、
「ラーメンをください」と注文した。鈴ちゃんが、
「え、ラーメンですか?」と聞く。
「はい、ラーメン、三つください」とその女はさっきよりも多少大きな声を出した。
 ラーメンが出来た。当時は一杯三十円であった。
「はーい!おまちどうさまー」
 張りのある明るい鈴ちゃんの声が、店内に響いた。
 他の客は、その三人をチラチラ見ながら、よほど事情があるのだろうと、ささやきあった。

 三人連れは終始無言で、無精ひげの生えた男の顔は、苛め抜かれた末の無力感が漂っていた。女は何かにおびえるような顔をして、じっと下を向いている。
 力無くラーメンを食べ終えた三人連れは、清算をして出て行った。

 さあ、店の中ではおせっかい虫が蠢きだした。
 どんな事情があるにせよ、かわいそうだとか、身投げでもしなければいいがといった、深刻な話しまで飛び出す始末。
 それほど、その三人は、時代遅れの切羽詰った雰囲気だった。
 ところが三人の客が出て行って間もなく、鈴ちゃんが悲鳴をあげた。
 十円玉一個のお釣りを渡し、受け取った百円札を確認したとき、板垣退助の百円札ではなく、一枚の枯葉だった。
 店の客は、鈴ちゃんがいまの客に騙されたと思ったが、鈴ちゃんが間違いなく札で受け取ったと主張するに到り、皆が大層不思議がったのである。
 すぐに常連客の一人が、三人の後を追ったが、ほどなく店に戻ってきた。
 見失ってしまったのだった。
 
 それから二ヶ月ほどたったある寒い日、あの三人がまた店を訪れたのである。
 三人とも、服装は前回と同じで、冬に耐え得る身なりではなかった。
 店の客は涙で先が見えなくなるような、哀れんで声を掛けたくなるような三人であった。またしても、客はささやきあった。
 また、鈴ちゃんが騙されはしないか、気が気ではなかった。
 鈴ちゃんは、緊張した目で三人を睨みつけていた。
 女は、またラーメンを注文した。
 三人は無言で啜り合い、食べ終わった。
 そして勘定を済ませる時、鈴ちゃんが、
「ラーメン三つで九十円です」と周りに聞こえるように、大きな声を出した。
 そして確かに受け取った。百円札を。

 三人が店を出て行った後、またもや枯葉一枚に変わっていたのである。
 皆は驚くやら不思議がるや、大騒ぎとなった。
 鈴ちゃんが、直ぐに三人を追いかけたが、見当たらなかった。
 
 ここの高架下の食堂は、大晦日も開店している。
 それも朝の九時から夕方の六時までである。
 この日に限って、普段よりも長い時間、店を開いている。
 店の主人も、張り切って厨房に立っている。
 年越し蕎麦が多く出るとあって、朝から大忙しであった。
 開店からひっきりなしにお客が入り、大賑わいだったが、夕方になり、多少空きだした。
 六時には店を閉めるので、店にやって来る客は数える程だった。

 その時、暖簾を潜り入ってきた三人連れ、それもあの三人であった。
 前回と同じ身なりであった。
 三人は空いている席に座り、ラーメンを注文した。
 鈴ちゃんは、厨房にいる主人を見て、どうしようかという顔をした。
 主人は縦に首を振り、にっこり微笑んだ。
 三人がラーメンを食べて、女が鈴ちゃんに、札を渡そうとしたとき、
「どのようなご事情か知りませんが、お金はほんものの・・」と鈴ちゃんが言った。
 女は今にも消え入りそうな言葉で、
「騙すつもりはなかったのです。近くの斎場から来たもので、お金が無かったので・・申し訳ありません」と言った。
 鈴ちゃんは、ピンときた。
 このような不思議なことがあるものかと、心の中で叫んだ。
 その時、店の主人が厨房から、三人に声を掛けた。
「いいのですよ」 
 三人は、深々と頭を下げて店を出て行った。
 三人の目には清い涙が光っていたのを、店の皆は見逃さなかった。
 その後、あの三人は二度と、その店に来ることはなかった。

 ラーメンで、あの家族を供養できたのなら、それで良いのだと鈴ちゃんは思った。

 この店には、様々な事情を抱えた客が入ってくる。

 粋(いき)で人情溢れる店になったものだと客は囁き合った。

 主人も鈴ちゃんも店の常連客も、来年は必ず良い年にしようと思った。

 夕日が綺麗だった。遠くの富士山が、茜色に染まっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?