見出し画像

 🌸赤ちゃん目線!    揃えてみて初めて見えた     『産まれ生きて育つ』流れ

あなたは、
赤ちゃんと同じ目線で、
床にゴロリとしてみたことがありますか?


何時も上をみている⁉️
頭の向きを自身では、
変えられないで居る赤ちゃん
生後半年前後の赤ちゃん、
今まで生きた中で
何をどんなふうに感じて
どんな景色を観てきたのでしょう?
そして、今は、
どんな景色を見ているのでしょう〜❓


まずは、
生まれる前の赤ちゃん、
即ち、
胎児ちゃんの頃から

🌸まずは、『産まれる』

おなかの中では、
薄暗がりの羊水の世界で、
自由自在に身体をくねらせて
あちこち向きを変え、
位置を工夫して、
時には、
天地を逆さまにして❗️
居心地の良さを
試していた胎児
トツキトオカ。
それは
夢の様な
宇宙空間に居る様な
そんな時間だったのかも
知れません。

ところが、
ある時、
ある瞬間から始まった
『陣痛』は、
それ迄の何にも比べられないほどの
無情さで、しかも、容赦なく、そして、
強引な規則性で
「自由自在を温存してくれていた環境」(子宮)から、無理矢理に押し出しにかかってきた。
としか、
最初は、到底、考えられない始まり方だった。


突如、今まで、
向かったことのない方向を示して、
寧ろ、そっちへ向かってはならないと
諭されていた方向に向かって⁉️

最初は、ギュ〜と、
そのうちに、ギュッと、
そして、更に、
ギュウギュウと
締め付けてくる圧迫感。

身体全体に圧力をかけられる感じ。
頭の向きを無理に修正しなくては
居られない力具合で、
押し付けてくる。

なんとか、良い具合に収まったらかと思うと、
また、次の別方向にかえなくては、
居られない息苦しさで、
押してくる。

休憩時間も、徐々に短縮して
どんどん押され締めらて、
更に、
より良い具合の方向へと
向きを変えないと
息苦しくなる。

締め付け、
圧迫感は、一定のリズムで
押し寄せてくる波を連想させる、、。
が、
そんなことは、
言っていられない程になってきた

そと気配は、
明け方から
既に、
昼時間のかかってきた様だ❗️


息が止まる❗️か、
と思える瞬間まで締めつけ、
解放される。

血液の流れが、もう止まる!と
思う直前まで圧迫されと
次の瞬間、緩む。

骨が折れるかと思うほど、ぎゅーッと
押さえつけられたか⁉️と、
思うと、和らぐ。

肺が潰されそうだっ〜ッと
思うぐらいの強さで締められ、
ふわぁ〜と緩んで、
肺の中の液体が、
完全に入れ替わる様な感じを体験、

そんなことを
半日以上繰り返し、、
繰り返し

時々、
長めの休憩時間をとりつつ
その日が
時間がながれた。

と、思いだす。

最後、だよ❣️の掛け声が
聞こえた様な気がして、
急に
宇宙空間へ
でたのか⁉️
と思ったら

すっごく
眩しくて
目が開けていられない❗️

🌸そして、『生まれた』

何かの気配が、
どわぁ〜と
降りかかり。
ヒト気配が、
満載のトコロに
居ることが
分かった。

歓喜⁉️
幾つものヒトの視線、
ペタペタ触れられる感触、
湿り気のない匂い、
温室の湿気に似た暖かさ
ざわざわ〜。
わさわさ
やわやわ。

様々な気配が
完全に違う世界に来たことを
実感させられた瞬間だった。

生まれてからは、
まず、
妙に暖かいベッドにねかさせれた。

そこで、
健康診断を受けた
上から下から、
前から後ろから

生まれたばっかりの体重は、
何グラムって、表現するんだぁ。
身長は、メジャーで測った。

口の中をアーンと
開けて覗き込まれた。
お尻の検温も受けた。
手足の先っぽも
なんだかチェックを受けた。
頭のてっぺんの辺りも
触って大泉門のサイズを測った。

左胸にピタッと
何か冷たい感じのものが
当てられ秒針と合わせて
心拍を数えてくれたり、

呼吸の速度、
リズムをじっ〜と観察された。

二重丸と云われ、
カルテにAP:10点って、記録された。

知らない立ち会い人の中に寝かされて、
ビックリ❗️

知らないヒトにギュッとされて、
またまた、ビックリ❗️

デモ、何時もの、
慣れ親しんだ声の主が
ギュッととしてくれると
ポヨポヨと安心できる。

こうやって、産まれてきたのだなぁ〜
こうやって、生き始めたんだったなあ〜


と、思い出してみたりした。


🌸そうして、『育つ』

重い頭、
どうして、
あんなに自由にいられたんだろう?
おなかの中を懐かしむ、
ことも
しばしば有るだろう、と思う。

水の感触と、空気の感触の違いを
今更ながら感じると
途端に
クシャミが出る!
一発、二発、三発〜、ふぅ〜。

あの中の皮膚感覚を思い出し
手足を思いっきり伸ばしてみる❣️

アレれ〜
手応えなし⁉️
左右上下、前も、、、、。
ただ後ろには、
「何かある」
硬めの感覚
水ほど動かない、
反発してくるモノ、、、。

しっかりしたもの?
マット❓布団?
前にも、手応えあり❣️
毛布
布団?
掛け物❗️
ブランケット⁉️

背中に感じたものは、
何か⁉️
抱っこされた時に
自分をホールドしてくれる
暖かな手応えは
何だろうか?

人の手の暖かさ、
優しさ、弾力、手応えあるホールド
そのおおくが
母親の手、
父の腕
家族の手

そうやって、
赤ちゃんは、
ヒトの手を知り
感覚を覚えていく。

抱かれた時の柔らかさ
手応え、感触、温度、しっとり感
全てが、
赤ちゃんを育てていく

身体が眠くなるまで、、
心が満足するまで、
何度も何度も何度も何度も
繰り返します

育つあいだに
覚醒できているあいだ中
根気よく
慌てずに
何度も

そうやって育ちます
そうやって生きる術を
身につけます

抱かれたり
寝かされたり
声かけられたり
相手になってもらったり

おむつを替えてもらい
着替えさせてもらい
お風呂に入れてもらい
抱き上げてもらい
おっぱいをもらう

口の動きをとめると
頃合いをみて
また、
寝かされる
未だ抱っこしてもらいたくて
むずかると
また
誰かに抱き上げてもらう


こんな風にして
育っていく
育ててもらっていく。


そして、
未だ未だ未だ未だ

育ちを続けていく
これから先の育ちは
してもらう側だけでなく大きく変わる


続く

#産まれる
#生きる
#育つ
#胎児
#赤ちゃん
#マイナスからプラス
#体内
#外の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?