見出し画像

プチトリップ to 名古屋 その2(名古屋城全体)

10月11日(水)~13日(金)に名古屋へ小旅行。
今回は名古屋城全体の話を。

名古屋駅から名古屋城へ行くには、バスもあるし、地下鉄も2種類ある。
今回選んだのは地下鉄桜通線で久屋大通まで行き、ここで乗り換え、名城線右回りで名古屋城駅まで。
(ちなみに以前は「市役所前」とかいう名前だった)

名古屋城駅


金シャチ横丁(宗春ゾーン)


地下鉄の駅から近い門は正門ではなく東門になってしまうが、神社ではないから裏口から入っても問題なかろう、と東門のほうから入城。
入場料は500円。これで敷地内のすべての施設(前回書いた本丸御殿も含む)が見学できるのだからなんと良心的!


東南隅櫓


本丸一之門跡


天守閣を遠くから

名古屋城は、1610年、徳川家康の命により建設が始まり、1612に天守が完成、1615年に本丸御殿が完成した。1612年に家康の9男が入城、初代尾張藩主に。
近世城郭御殿の最高傑作と言われ、国宝第1号に指定されたが、残念ながら1945年に空襲で焼失。
天守閣・小天守閣は、1959年に再建されたが、本丸御殿の復元工事が始まったのは2009年、2013年より公開開始、2018年復元工事完了。

パンフなどから抜粋

前回紹介した本丸御殿はこの後見学。

天守閣を近くから。

天守閣アップで
西南隅櫓
おもてなし隊

西の丸御蔵城宝館は、ちょうど時期が悪くて、展示室がほとんど見られなかった。こんなのがあったけど。


カヤの木


正門



金シャチ横丁(義直ゾーン)
金シャチの実物大レプリカ

名古屋駅に戻って念願のひつまぶし~♬

1日目はこれで終了。
続きは次回。

続き。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?