見出し画像

疲れ、直撃!(エッセイ)

高校野球を県を越えて観戦をしてきた。
けれど、その日は何だかとても疲れていて体が辛かった。

早めにお風呂に入り布団にイン。
9時前には寝てしまった。余程疲れていたのだと私は思った。けれど、熟睡できるわけではなかった。ちょくちょくと何回か目を覚ましては寝て、覚ましては寝てを繰り返していたのだが、その時、痛みを強く感じる部分があるのに気付く。

あれ…?親知らずが痛い?

私には親知らずがある。けれど、親知らずの生え方が割りとまっすぐ綺麗に生えてきている為、今の所歯医者さんで抜くという選択肢になったことはなく、歯医者さんにも言われた事はない。
けれど、そんな下の歯の親知らずが痛む。まだ完全に生えている訳ではなく、歯茎に埋没している部分もあるのだが、その埋没しているところが痛む……。

わ〜、何だか痛いなー。
やだなー。歯医者さんかなー。

何て考えながら何とか眠りに落ち、気付いたら朝方になり、歯の痛みも治まっていた。
後にネットで調べたら疲れが歯に来ることがあるらしく、私の場合はまさにコレだと思った。

今、親知らずは痛くも何ともない。

疲れが歯に来るとはなかなかの衝撃!

体と時に相談しながら程々にしようと思わずにはいられない夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?