見出し画像

体調不良を乗り越えるポイント

11月に入ってから何だかイマイチなかんじが続いていたのですが、流れを変えて復調することができたので、気づきをシェアしたいと思います。

もともと身体が強い方ではないので健康には気を付けている方なのですが、危ういなと思ったときは早めにリカバリーをするようにしています。 
今回もすごく体調悪いわけではないものの、なんとなく不調、が続いていました。が、抜け出すことができました。今回の気づきは、

流れをがらっと変える
人に会う
ゲーミフィケーション

の、3本です。

流れをがらっと変える

ちょっと荒療治的ですが、流れをガラッと変えることも必要だなと気づきました。不調のときって、なんとなくその波長のまま来てしまっているものだから、その流れに逆らうのってなかなか難しい。だからこそ、一気に流れに逆らうことも必要。具体的には、

いつもと違うことをする
いつもと違うところにいく
いつもと違う人に会う

などなど。とにかくいつもと違うことをする=流れに逆らうのです。

今回、私にとってはとてもいい機会がありました。メンバーになっているオンラインコミュニティのリアルオフ会があったので参加してみたのです。普段は人見知りだし、出不精なのであまり参加するタイプではないのですが、今回はなかなかない機会だし、ピンときたので参加してみました。場所も、ホテルのラウンジという、普段は絶対に行かないような場所。自然と背筋が伸びるし、ホテルっていいなと思いました。

人に会う

オンラインでは交流はあったものの、リアルでは初めましての方々にお会いできて、やっぱりリアルで会うのって違うなと感じました。あまりにもオンラインに慣れすぎていて、リアルでお会いするのは本当にドキドキでした。少人数の会でしたが、皆さん素敵な方で。初めてお会いしたとは思えない感じ。話をして、笑って。普段にはない刺激と癒しをもらえました。

ゲーミフィケーション

最後は、別の視点でのお話です。もともと、ゲームとか競争好きな私。しばらく乗っていなかった体重計に乗ると、ここ1週間くらいで1キロ近く増えてる!?ということで、具体的な数字がみえると、少しゲーマーの血が騒ぎます。久しぶりに歩数もチェックしたら、先月より平均歩数が1000歩近く落ちてる。これもゲーマーの血が騒ぎます。今日は歩数を稼ぐために、散歩に加えて約1ヶ月ぶりにランニングもできました。
自分の場合は、ゲームにしちゃうことがやる気スイッチなんだと改めて実感。

ただそれも、流れを変えたことがあったからこそ、エネルギーが湧いてきたのだと思います。

そもそも、常に元気でエネルギーが満ち溢れている状態でいる必要はないと思っていて。調子が悪いときもあって当然なので、それを認めて受け入れて、でもそこから回復できるということが大切だと思っています。自分の場合はこれで回復できるというものをいくつか知っておくと、少し楽に生きれるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?