見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 7月の①

昨日、函館から戻ってきた主が「こっちが涼しくて楽だわ」と言ってました。山の国にいるので海に行きたい病が定期的に発症するようなのですが、行けば行ったで蒸し暑さにやられてくる。そんな夏のワンシーンが今年も始まったようです。

☆今週の動向

7日の金曜日に空きがあります(今は)。最近の七夕は雨ばかりになってきましたが、今年はどんな天候になるのでしょうか?
 
織姫と彦星の物語は本当はビフォーがあるらしく「24時間いちゃいちゃしてて、仕事をまったくしなくなって怒られたバカップル」なんだそうですが、本当なのでしょうか。一年に一回、晴れたときだけ会える罰ゲームという感覚は、神様の世界では適正なんですかね?

☆まだ間に合う!?おススメの山小屋

うちを早朝発で日帰りも可能な南アルプスの仙丈ケ岳(3033m)ですが、こちら馬の背ヒュッテへの宿泊が穴場としておススメです。大平山荘の登山口から2時間半~3時間のコースタイムですので、お昼くらいに登山口からスタートしても十分に山のチェックインタイム(午後3時目安)に間に合います。
 
女性活躍の職場でもあって清潔感の高い小屋でもあるのですが、加えてジビエの鹿カレーで夕食をとって、地元の酒蔵の日本酒を飲んで(これがあうんです)と。
 
そして次の日はお弁当を持って頂上から日本の標高1~3位(富士山、北岳、間ノ岳)の山々が連なるランドスケープを見てから余裕をもって下山。東京、名古屋方面に戻るもよし、こちらで泊まって夜の街を楽しんでもよしと選べます。
 
北アルプスの予約合戦に負けた方や出遅れて夏山プランを今からという方はぜひご検討ください。8月まだOKの日程がかなりあるようですよ。
 
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?