見出し画像

豊穣の女神


私事ですが、現在第3子を妊娠中。5ヶ月突入。
まさか三人も産むと思ってなかったな。

一人目(長男)産んだ時は、ほんっとに出産がしんどすぎて、ぜっったい二人目なんて無理と思っていたもの…。

出産を終えて、力尽きて、地蔵みたいになっている写真が残ってますが😆
こんな大仕事したのに、昼夜問わず起こされ、何度も授乳して。こんだけの大仕事したんだから、男が男乳出ろよ!不公平!と、半ば本気で思ってた。(笑)

今や地球総人口は、80億4500万人ですよ?(by Wikipedia)
本当に…こんな痛みに何十万年も、女達が耐えてきたということに驚愕と共に畏敬の念を覚えます。

女性達のタフさよ。

妊娠、出産は確かに大変でしたが、私にとっては一つ恩恵もありました。

それは、自己肯定感が上がったこと。

こんっっなにしんどい、大変な思いをして一人の人類をこの世に生み出したのです。

もう手放しで、「私えらい。」「私すごい。」と、自分を褒めてあげたくなりました。よくやった。よく頑張った。

それまで、自分に自信がなくて、常に何かしら努力をしていなければいけないと、落ち着きなく生きていたような私が、初めて自分自身でいることに安らぎを感じた瞬間でした。

「私は私でいていい。」

自分という椅子に、やっと深々と腰を落ち着けられたような感覚。

それは初めて味わう安らいだ感覚でした。

…ま、その後怒涛の戦…育児が待っているのですけどねっw

世界中のお母さんたちが、みんな本当に偉く、立派に思えます。

子育ては大変だ。
だけど実りも多いもの。

世界中に幸せなお母さんたちが増えることを願っています。
そしてそれが叶いやすい社会に、日本がなっていくことを願っています。


豊穣の女神


今回のイラストは、そんな女性達を思って描いたイラスト。

少し、日本画風のタッチで描いてみました。
ほんと、イラストの方向性が定まらない私。飽き性なのもあり、色々試してみたくなってしまうのです…。

開業届を出して、ちょうど1年。
途中妊娠が発覚し、体調の波や出産と新生児の育児を考えると、今後の仕事も、どのように進めていけばいいものか、分からず暗中模索しています。

子供が子供でいてくれる時間は短いと頭ではわかっているつもり。
子育てを何よりも1ばんに考えているつもりです。

それでもやっぱり、心のどこかで焦ってしまう自分がいます。

納期の厳しいクライアントワークは難しいかもしれない。だけれど、休業届は出さず、今年も1年、どんな形であれ、絵だけは描き続けていきたいと思っています。

そしてできれば、一緒に仕事ができる仲間を見つけたい!!
一緒に何か作っていきたいと思ってくださる方、是非ともコメント、メッセージください✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?