見出し画像

震災から13年経ちました。

こんばんは、Jです。

今日は3.11、あの未曾有の東日本大地震から13年が経ちました。

私は西日本在住が長く、(阪神淡路大震災の揺れは今も覚えています)東北にそもそも伺う機会がありませんでした。

実際13年前の3.11も広島に出張でしたので、揺れは全くなく、帰りの新幹線が遅れたくらいで、自分事にはあまりなっていませんでした。

東京に転勤となり、一度だけ東北に行く機会があり、沿岸部を見に行きました。

言葉になりませんでした。

自分が出来る事って募金くらいで、ただただ無力だと感じたのを今も覚えています。

当事者ではない人間が語るのは憚かれるかもしれません。

自分に出来る事は微力ながら会社の事業活動をきちんと行い、適切な納税が出来るようにし、社会を存続させることくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?