見出し画像

じぶんnote(ここにきて急ブレーキ)

ここ数日、身体がだるい。義母との件で人間関係を構築する煩わしさを感じたからなのか、ハローワークに行かなければならないという義務感からなのか寝ても寝ても眠たい。夜もきちんと寝れているはずなのに、寝ても気持ちが晴れない。天気も要因だろうか。
夫に夏バテではないかと言われたが、夏バテのよくある症状を調べてみたが身体がだるいこと以外は当てはまらない、やはりメンタル面なのか。

こんな調子なので、仕事はしたいがハローワークに行くのが億劫になっている。あの時は「何でも来い」のモチベーションだったのにいざ就労可の診断をもらってからはモチベーションが上がらず、天気も良くないので未だハローワークには行けていない。
ハローワークに行くと失業認定日や求職活動で日程が組まれその通りに動かなくてはならなくなる。約2年間仕事をしていないと基本的なことを行わなくてはならないと思うと腰が上がらない。
抗がん剤治療や放射線治療で強制的に日程を組まれて毎日なんとか通っていたが、やはり苦痛である。これは毎日仕事に行かなければならない義務感と同じだろう。
治療が終了して約3ヶ月間、ようやくゆっくり休養取れていたことを思い出す。ゆったりまったりと日常を過ごしていて物足りなくなり、調子も良くなったので就労可の診断を出してもらえたがここに来て気持ちが急ブレーキである。よく考えれば休養してないのである、忘れていた。そう、わたしは忘れやすいのだった(久しぶりにきたこの感じ)。

自分のことなのに自分で忘れてしまう。学校生活の思い出も何もかも、メモをしていないと大抵のことを忘れてしまう。楽観的に生きていると思えば悪くないかもしれないが、自分の体調のことを忘れてしまっては元も子もない。

さて、どうしたものか。

おわり。

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿