見出し画像

【本レビュー#2】神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り

今回は星渉さん著の神モチベーションという本を読んでみました。
この本ではモチベーションの種類、そしてどのようにすればモチベーションを自分の思い通りにコントロールできるのかを学ぶことができます。
モチベーションは目に見えず、一見自分ではコントロールできないと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
この本を読めばきっと自分のモチベーションをコントロールできるようになり、自分の思い通りの人生を歩めるようになると思います!

以下で書かれていた内容をまとめます。
モチベーションは3種類存在する。
・ハイモチベーション
・アクションモチベーション
・ギャップモチベーション

ハイモチベーションは「気合いだ!」とやる気を出してモチベーションを高める方法で急激にモチベーションを上げる分、落ちてしまいます。いつまでも熱くしていても疲れてしまってなかなかモチベーションは続かないですよね。
2つ目のアクションモチベーションとはなにかをやり始めることで上がるモチベーションのことです。勉強をとりあえず始めてみたら思いのほかはかどった。とかそういう感じです。ただ、このモチベーションの欠点は最初に動かなければならないことです。「勉強しろ!」と親に言われてもなかなかやり始めないですよね。
3つ目は本書の中で推薦されているギャップモチベーションというものです。これは簡単に言うと、未来や過去の記憶と現実にギャップを感じることでそれをモチベーションにするというものです。例を挙げるとオリンピック選手などのアスリートが挙げられます。4年後の大会に向けて、毎日「気合いだ!」といって厳しい練習を重ねることは決して簡単なことではありません。しかし、アスリートたちは4年後に金メダルを取るといった未来をイメージしそのイメージとのギャップを感じることで日々のトレーニングにも臨むことができます。

モチベーションへの考え方が大きく変わった一冊なのでぜひ読んでみてください!
フェルミ漫画大学さんのYouTubeにて短く内容をまとめたものもあるので本読む時間がない方はぜひこちらをご覧ください!

また次回!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?