見出し画像

壺の、内か、外か。

現実世界は、いったいどちら側なんでしょうか。




岡嶋二人さん
『クラインの壺』を読みました。

以下、ネタバレを含むため
NGの方はUターンをお願いいたします。





「想定通りながらも、裏切られた」

というのが、読んでみた素直な感想です。


「想定通り」だったのは

主人公・上杉の見ている世界が途中から混ざり合い、
現実とK2の中の区別がつかなくなる

というストーリーです。

正直、中盤でのピアスの件や
七美が登場してからは

「はいはい、こういう感じね😏」

と思いながら、

いったいどんなどんでん返しが待っているのか
ワクワクして読み進めました。

しかし、
想定通りにストーリーが進んでいるなと
感じていたにも関わらず、

気づいた時には

「上杉がイプシロンに騙されている」という
ストーリー上のミスリードにまんまと騙されていました、、

くやしい。笑


結末自体は少し考えれば予想がついたかもしれませんが、

ストーリーに引き込まれ
ものの数時間で読み切ってしまうほど
のめり込んで読んだからこそ

「いい意味で裏切られた」

ように感じました。


最近はK2のような技術も現実で進歩してきているので
ここ10年くらいで書かれた本だろうと思ったのですが、

なんと書かれたのは平成元年なんですね、、!

自分が生まれる前に書かれた本だとは
思ってもみなかったです。

現代の技術でストーリーが実現される可能性が
増しているからこそ、

書かれた当時とはまた違うおもしろさ
(あるいは一種の怖さ?)を
感じられたのではないかと思います。


久しぶりに小説を読んでみて
また読書にはまりそうです、、!

また読んだらnoteにあげたいと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?