見出し画像

入社エントリ|サービスを成長させる経験を求めて

初めまして!
2023年12月に株式会社Asobicaに入社をしました佐伯です。
現在はセールス部アカウントエグゼクティブグループの一員として業務に取り組んでいます。

25歳、初めての転職でなぜAsobicaを選んだのか。実際に働き始めて2ヶ月の現状で感じたことを書いてみたいと思います。


自己紹介

1998年生まれの25歳。新卒3年目。
新卒入社のSNS広告代理店にてSNSアカウントの運用コンサルタント、インフルエンサーを起用したプロモーションの企画提案を経験。
2023年12月より株式会社Asobicaに入社。

Asobicaについて

遊びのような熱狂で、世界を彩る」というミッションのもと、企業やサービスのファン作りの支援をするロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」の提供を行っています。

coorumはコミュニティ運営からロイヤル顧客のデータ分析をワンストップで行い、LTVの最大化と新規顧客獲得の効率化を実現するサービスとなります。
↓詳細となります

前職の環境と転職

「やりたいこと」を考えるきっかけになった前職の環境

前述の通り、新卒入社した会社ではSNS広告代理店にて

  1. SNSアカウントの運用コンサルタント

  2. インフルエンサーを起用したプロモーションの提案営業

  3. 子会社出向によるアプリサービスの営業

上記のような職務を経験させて頂きました。
期間としては2年半。新卒で入社する会社を選んだことを後悔しないとても素晴らしい環境で時間をいただいたと思っています。

その中でも大きく今回の転職であったり、自身のキャリアを考えるきっかけとなったのが社内で公募される新規事業開発の社内コンペ制度。
(広告代理店のメイン事業の傍で、自社サービスの開発にも力を入れていた)

年次、役職関係なく参加が出来る社内コンペで、書類での選考を突破すると役員の皆さんの前で自身の企画をプレゼントするというもの
(採決されたらいきなり事業責任者としての抜擢も…)

「自分が面白いと思っているサービスを形にしたい、価値を社会に認めてもらえるサービスを作りたい」と思っていた私は与えられるチャンスのたびに手を挙げ、代表含め役員の皆様へのプレゼンの機会をいただくこと3回。
いただくFBの中で

  • アイディア以上の年~数年規模の成長を納得していただけるだけのイメージを持てていない

という自分への課題と

  • 広告代理店という業務形態上、「既存の広告事業と連動したメニュー」は採決いただけても「メイン事業である広告とは別の事業やサービス」は生まれないのではないか

という環境への疑問を持ち始めます。

転職活動の軸

前項で挙げた2つの課題と想いから

  • 成長が期待される事業会社であり、事業内容が面白いこと(サービス成長に携わる)

  • 経営者の年齢が若く、距離が近いこと(サービスを考える、経営を行っている方の意見を少しでも聞ける環境にあること)

上記の2つを大きな軸として転職活動を開始。
Asobicaに出会い、今に至ります。

関心を持ったのは「遊びのような熱狂で、世界を彩る」というミッションが鮮烈に頭に入ってきたこと。
そして代表である今田さんとの面接時、「現状はビジョン、ミッションを実現する手段としてcoorumというサービスを提供しているが、サービスが成長すれば必ずしもcoorumという手段だけでない価値提供を行っていく」という言葉に先々を見据えた可能性や、今田さんご自身の柔軟性を感じ取ったためです。

ちなみに面接時の印象はめちゃくちゃ丁寧。
初回のカジュアル面談を含め、代表の今田さんまでの面接で計7回面接のお時間をいただきましたが内面まで深掘りをされている感覚があり…
「あ、今試されている…!」とプレッシャーを感じると同時に笑
本当に一緒に働く仲間選びには妥協しないんだという感覚がすごく魅力的でした。

入社して

さて、入社をして現在2ヶ月ほど経ち、感じたことを書いていきたいと思います。

圧倒的当事者意識とボトムアップ

取り組みに対して一切の他責がなく、さらに組織として未完成の部分もあるため、「より顧客に価値を提供するには」、「より働きやすい環境にするためには」という部分に一人一人が自分の意見を持っている。そしてそれを反映する機会が準備されています。役職、年次問わず意見を出し合い、チーム、会社を作り上げている感覚はすごく魅力的です。

「良い人」が揃う環境

「良い人」って何か解釈によっても変わってくるんですが、「仲間のために、会社の成長のために時間を厭わない」っていう感覚でしょうか…。
とにかく貢献意識とチーム意識が強いと思っています。
(かくいう私もこの2ヶ月沢山の方のお時間をいただいています)
「誰と働くか」が大切なのは言い尽くされたことなので、あまり使いたくないのですが、「この人たちと結果をつくっていきたい!」と思える環境です。

最後に

ここまでお読みいただいた皆様ありがとうございました。
私としてもこの入社エントリを書いていくに当たり、改めて入社前の気持ちを整理できる時間になりました(上手く言葉にできているかはさておき)

まだまだ入社したばかりの身ですが、「成長環境」と「サービスの価値を正解にする経験」がこの会社にはあると思っています!
もし興味を持っていただける方いらっしゃいましたら、一緒に熱狂しましょう!

Asobicaは現在、多くの職種を募集中です。
この記事を通して少しでも気になった方は以下からエントリーしてみてください。
お待ちしております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?