見出し画像

早すぎることはない?終活の開始

こんにちは、まりゆです。
自由な時間があるということは、いろいろ考えすぎることもあるようで。

先日、個人年金の受取り手続きに JAに行ってきました。
** 別ブログで書きましたので、リンクしておきます。


雇用保険の受給が終了し、考える時間が増えたおかげで、
投資の勉強はもちろんのこと、読書をする余裕もでてきました。
そうなると、いろんなことを考えるんですよ。
毎日 外出するわけでもなく、電車に乗ることもなく、一人暮らしなので、
まる一日、誰ともしゃべらない日だってあります。

昨年の退職当時は、業務トラウマ状態が続いていたせいか、note を毎日の
ように 執筆していましたが (文脈もキツイ💦反省) ハローワークに通いだしたころからは、とにかく断捨離。

息子が巣立った この家は、一人暮らしには広すぎる。

夏の暑い さなかから、テレビの配置変え。。。アレクサの設定。
玄関と下駄箱の整理。洗濯機置き場と洗面台のいらないものの整理。
納戸の使えそうなものはジモティへ出品、引き渡し。
壊れたPCの初期化と配送処分。粗大ごみになったキャリーケース。
古くなった ぬいぐるみなどの処分。

オンラインでお仕事ができるかもと考え、PC・机周りの整理、
新しい電灯と椅子の購入。必要がなくなった大量の書類とCDソフトの処分。
そして、もう着ることがなさげな服の処分。

夏から考えると。。。まぁまぁ がんばりました💦
片付いた~ (^^♪ ちょっとやる気でてきた~(^^♪

そして、さらなる難関。。。銀行口座とクレジットカードの整理。

還暦退職となると、新しいクレジットカードの作成は難しくなるかもと、
あらゆる口座とカードを保有しておりましたが。。。
こんなにいらんて。。。マジで💦 
銀行0円口座も手数料がかかるような時期がきそうですし、ひとつひとつ
解約手続きをしています。銀行は出向かなければいけないところもあるので、面倒なことが多いです。

そして、利用しなくなったインターネットサイト ID の退会処理。
これもけっこうめんどくさくて大変。サイトがなくなってたりするし💦
クレジットカードとか登録してなかったか心配になります。

主人が逝去して7回忌も過ぎたので、彼のSNS ID群も、寂しさを感じつつ、昨年末に、こそっと退会・削除しました。


いわゆる終活の始まりなのかも?
。。。。意外と体力と気力を使います。
しかしながら、自身の他界時を想像すると?
ここには まだまだ廃棄せざるをえないものは存在します。

全然 早すぎないような気がする。
必要ないものは買わないとしても、「さよなら」するべきものは
たくさんある。

生きていくって大変。そういえば前にも書いたな。。。


去ることの準備も大変。
会社退職時も、やけになって書類や資料処分したなぁ。

もう少し身軽になっても良いかもしれない。でも。。。
まだ楽しむことを考えても良いのかも。

還暦の人生模索と終活は始まったばかり。

Mariyou-iCat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?