見出し画像

♨️温泉の入り方

発達障害の女の子のお母さんです。

旅行先で温泉にが入ることあります。
幼児期はとにかくまわりに迷惑をかけないように、、、ハラハラして気持ちが休まらずにいました。
ここ数年は、娘もゆっくり浸かることができるようになり、温泉を楽しめるようになってきました。
ある時、娘に
「温泉に入るときは何に注意する?」
「どんなふうにする?」と、聞きました。
返ってきた言葉は、、、
「頭にタオルを乗せます」これでした。😆

間違ってないけど、またまた変化球。
きっと、言葉より絵での理解の方がわかるのでしょう。温泉の絵はよく、頭にタオルを乗せていますよね。
私が求めていた答えは、
洗い場で身体を洗ってから入るとか、よく拭いてから出るとか、、なんだけど。

言葉より絵が伝わりやすいので、絵や写真のたくさんある、小学生向きの「せいかつの図鑑」を使い、身体の洗い方、電話のマナー、雑巾の絞り方、季節のこと、、、教えています。
特別に、発達障害の子向きと、うたってはいませんが、私はこれを参考にすること多いです。

小学館 せいかつの図鑑

もうすぐ、ゴールデンウイーク!
お母さんはまた、一緒に温泉を楽しめるといいなと思っています。 ♨️頭にタオル乗せようかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?