見出し画像

ちまちまとした達成感と充実感を積み上げる。

日々、ちまちまと達成感と充実感を味わっています。

例えば、週一で買い物した食品が1週間後には綺麗に使い切れたとか。

夕飯作りで、夕飯出来上がったと同時に使った物の洗い物までほぼ終わっているとか。

中々利用しがたい調味料が期限内に綺麗に使い切れたとか。

レジの精算で財布の小銭がうまく使えたとか。

バック駐車が一回でうまくできたとか。

束のビニール袋を綺麗に1枚だけ取れたとか。

近所のお気に入りの野良猫が今日ものんびり寛いでるのを発見したとか。

面白くないと思いつつも、1話目を見たから頑張って見てるアニメの最終回とか。(一番無駄に達成感が強いのでこの行為を辞められない)

この時↓↓の記事みたいな事も起きたりするから、なるべく最後まで完走したいのもある。

大きなお金があるとか、世界に貢献してるとか、
他人に評価されてるとかじゃないけど、
自分の中にあるちまちまとした達成感と充実感はとても価値があるものだと自分で感じています。

こういう達成感や充実感を感じられなくなった時は疲れてたり、体調が悪いのかな?とも思う。

一種の元気のバロメーター。

自分の感情のキャパシティが100だとして、
日々このキャパシティ内の半分以上がポジティブかネガティブ以外の感情であれば、元気なんだと思ってる。

歯が痛いとか、体調悪い、ケンカした、仕事での失敗などネガティブな物事はあっという間にキャパシティの中を満たして行くのだけど、ちまちましたポジティブを少しづつ満たして行けば半分の50にはならなくとも100のネガティブに満たされる事も無いから良いかって気持ち。

普段から粗探しが得意な人もいれば、良いとこ探しが得意な人もいるし、どちらが得意な方が自分に向いてるかと言うものなので、ネガティブ100が楽な人も中にはいるのかな。と感じてます。

友達に不安で満たさないと不安。と言う私から見たら拗れた感じの感情も本人が楽ならそっちの方が本人の正解なのだ。

そんなわけで、私は今日もちまちまと達成感と充実感を味わう為にお風呂掃除をちょっと気合入れて、カビ予防のくん煙剤までやった!!(記事の下書きが昨日なので、昨日の話)

えらい!えらいぞ!私!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?