見出し画像

闘う相手は自分自身

おはようございます☔️
昨日は雨に打たれて、憔悴
しきっていました...
ジャンパーを着て、仕事に
向かったのですが、ぐっしょり
濡れていました。傘はさして
はいったのですが、隙間から
バンバン雨に入ってこられました。
お慌てで、洗濯したり、乾かし
ました🥲

それはさておき本日は、
己との闘い、いつもライバルは自分
という記事を書いていきたいと思います。

戦う相手は、同期で仕事がこなせる人
なのでしょうか?違います。
いつもライバルは自分自身です。
それはふとした瞬間に訪れます。
具体例を書いていきましょう。

朝のひと時、仕事行く前のほんの数時間
、早く出勤すれば、悠々自適にカフェで
朝食できますよね。

*そうすればいいアイディアや週末どこ
行こうかなって考えられる。

仕事帰宅後に夕飯の支度の為にスーパー
へ行きます。そこでお弁当などを買うと
いう事もできます。

*しかし少し余裕を持てば自炊しょうとか
やりようにはできます。

そうした判断基準は、相手ではありません。
全てにおいてコントロールできる自分に
あると言えます。

そして幾度となく襲ってくる誘惑や欲望
にも自分自身との葛藤があります。
ダイエットの為や筋トレを続ける上でも
この葛藤に勝ってこそ、己の闘いに勝て
るのです。そしてそれは何も特別な事
する事ではなく、日々の中の何気ない
一つ一つの行動に出てくると感じています。

あなたの戦う相手は、同僚でもなく上司
でもありません。何故ならそれは、対象
が他人であって、変えることはできない
からです。

いつもライバルはすぐ目の前にいます。
まだ夜が明けてませんが、今日こうやって
記事を書けたのも自分に勝ったからだと
思います(夜中3時🌃)

それでは、また書きます✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?