見出し画像

学び

暴力、不登校、仕事、無職。
様々な世界に身を置いて、
色々な事があった。

楽しい事ばかりではない。
困難な事もいっぱいあった。
でも、経験してよかったと思う。
そこから学んだ事が沢山あるから。

もし私が、幼い頃から暴力の下に育たなければ、
非行や犯罪に手を染める人の身になって
想像する事は難しかっただろうし、
不登校にならなかったら、学校に行かない
子供達の気持ちもわからなかっただろう。
16年、一筋に仕事に打ち込んでこなかったら、
働いている人達の気持ちも理解出来なかった。
そして、解雇され、無職になったから、
同じ様な状況下で今生きている人達の気持ちを
感じる事が出来る。

辛く、苦しかったが、それら経験を通して
私が得たものは、恵だ。
渦中にいる時はわからなかったけれど、
今は、そう言える。

困難な状況にあっても、
投げやりにならないで欲しい。
いつか人生を振り返る時、
その経験にきっと感謝するはずだから。




イイね!と思ったら、応援お願いします☆