見出し画像

希死念慮が消えた要因

ある朝気持ちのいい目覚めをした。

その朝 死にたいという気持ちが嘘の様に消えたことに気づいた。

それまでいつ死のうか?どうやって死のうか?と考えていた。

すずらんを見て猛毒が含まれるんだよな?と思ったり、杉の木の枝ぶりを見て首を吊るには高いなと思っていた。

その思いは、嘘のように消えていた。


私は希死念慮が消えた要因を分析した。再発を防止するためだ。


  1. もうこんな時間!という様な好きな職業の立場に就いていた。これが最大の要因だ。私が自然にすることは、戦略思考を考えることだ。戦略思考を駆使する仕事の立場になったから、嘘の様に希死念慮が消えた。

  2. 私は朝食抜きで仕事をしていた。腹が減るから甘い缶コーヒーを何本も飲んだ。すると血糖値の乱高下を生じて気持ちも乱高下した。そこで朝食を食べて血糖値を安定させた。

  3. 私はクソ真面目で融通の効かない生き方をしていた。失敗して悩んだ。そこで不真面目になった。赤い服を着た。これが出来なかったのだ。(涙)そこから自分を直していった。


私は自分と対峙した。

死に際して後悔したくなかった。

私は本音に気づき自分に正直に生きている。

こういう選択をしていたら希望の光が刺してきた。

参考になれば有難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?