見出し画像

まさかのデジタルデトックス

夫の父が亡くなった。
急遽、東京に行く事に。
遠方なので家族3人飛行機で。
高い…
でも行かない選択肢はない。

WiFi使えない

今の時代、それぞれスマホ持ってますよね。
ただ使い方は人それぞれ。
我が家はWiFi使えるので、節約料金プラン。
そのため出先は(モバイルバッテリーは持って行きますが💦)気を使いながらスマホを使います。

ようやく夫の実家に着く。
スマホが使える。

と思ったら…

まさかのWiFiがない…(꒪꒫꒪)

恐る恐る聞いてみた。
「ネットはどうしてますか?」
基本的に使わないとの事。
え?
もしかしてスマホ使い放題でテザリング?
「有線LANで直接パソコンに繋いでいる」
え?
無線LANではない?
なるほど。
だからWiFiはないのね…


終わった…(т-т)


私たち夫婦のスマホ。
WiFiない状態で使うと料金に跳ね返る。
今回の滞在は期間限定。
我慢するのが一番。
思わぬ形でデジタルデトックスとなりました。

いかにスマホに頼っていたか

電車等、皆さんスマホを見ています。
うずうず。
しかし。
私には不慣れな東京。
視覚聴覚フル稼働。
降りる駅を確認しつつ、車内広告や車窓からの景色見たり。

暇だなぁ。
スマホ見たいなぁ。
スマホの通知ピコピコがあったけど我慢。
何しようかな。
夫の実家のテレビも各部屋にある訳ではないので、見たい番組も見られない。
しょうがないから新聞見たり本読んだりアナログのパズルやったり。

ふと思う。
このスマホを触らない時間は、少し前は当たり前だった。
スマホを触らないだけで、ゆったりとした時間を過ごしていたんだなぁ。

でもなぁ…。
最近はちょっとした事でもすぐスマホだった。
調べるのも。
暇つぶしも。
写真撮るのも。
そしてSNSへの投稿も。

デジタルデトックス。
必要だと言われている。
けれども、私たち夫婦の世代でも既にスマホは浸透している。
強制的に使えない状態でないとデトックスは難しいと実感。

葬儀や手続き等が終わり、約1週間ぶりに帰宅。
片付けもそこそこにすぐスマホ。
そしてnoteに記事を書き投稿(^_^;)
たった1週間程度のデトックスでした。
とはいえ。
やれば出来る!
そう思えた1週間でもありました。
上手にスマホと付き合えると良いな( *´꒳`* )


ここまで読んで下さりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?