見出し画像

「読書感想文? ああ、あの雑魚ね」と言えるようになる書き方のコツ〜その5〜

5作品をボロクソ言っても良い


読書感想文を書くとき、ついつい


「作品の良いところを書かなくちゃ」

とか

「先生に褒められるようなお手本の感想を書かなくちゃ」


なんて思っていませんか?


そんな読書感想文は

ちっともあなたの感想文ではありません。


先生達が求めているのは

《あなたの素直な感想》なのです。


上部だけの気持ちは、読んでいる人に見透かされてしまいます。

それに、ぶっちゃけた話《ありきたりな感想文》は超つまらないです。


作品の登場人物に共感できないなら、ボロクソ言っていいんです!

物語の展開についていけないなら、文句を言っていいんです!

《あなたにしか感じることの出来ない感想文》これが最高なんです。


画像1


何度も着替えたり、部屋の空調が悪いとすぐ文句を言うさまぁ〜ず大竹


なので、ツッコミを入れたい感情をしっかりと取りだし

それをナルシストな文体で書く。


これが出来たら
最高の読書感想文になります。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?