見出し画像

#なんかいい日誌 230904・05 at 道北② 海岸で絵を描く編

"絵を描く"に出会ってから3年半とすこしが経ちました。時の流れの早さ!!!

海岸で絵を描く編

山の方の田舎育ちなので、海を見ると無条件でテンションが二段階くらいアガる特性があります。それくらい海沿いがすきです。

砂浜で絵を描いてる様子を撮影したいとのことで札幌から高速バスで4時間かけて遠別町へ。

昨日今日と遠別町のみなくるビーチ(7・8月しか開いてないらしく9月はほとんど人がいない)で絵を描いていました。

描きつつ海も眺められるし波の音も聞こえる。

波が打ち寄せる音が絶えず聞こえるロケーション is 最高。

砂浜でオイルパステルでドローイングしたことはあれど、絵の具使ってガッツリ描くのははじめて。

逗子海岸でドローイングしたようす。

砂浜で描く場合の洗礼を受けました。

乾かしてる間に砂が付着して取れなくなったようす。北海道の砂浜の砂は黒めのことが多いらしいです。

やられたらやり返す精神で画材として使ってやりました。

ツヤ出しのメディウムと絵の具に砂をドーン!!したようす

その場にあるものを使って描くのは新鮮でたのしいし面白い。

濃い緑部分が砂浜の砂混じり。でこぼこのシリコンウェッジでガッてしたらジャリジャリいってた(下)。
ツヤ感ありつつのザラザラ。なんかいい。

めちゃくちゃ漂流物のある海岸なので、流木やら石やらを有効活用させていただきました。

いい感じの流木が無限にある。
海外からの漂流物もいろいろあるとのこと。韓国・中国が多く、ロシアからのものはレアらしい。
砂浜のキャンプ地。流木でドローイングを押さえたり(左上)、流木でほどよく角度をつけたり(右)。

風に煽られてペーパーパレットがぐちゃぐちゃになったり全身砂でザラザラになったりしましたが、太陽光と潮風浴びつつ描いた後、ソフトクリームキメてマジックアワーからの温泉が最高でした。

遠別の道の駅のソフトクリーム。絵の具で手がベタベタ。
浮き玉とマジックアワー。よーく見ると右端に利尻富士が浮遊してるのがわかります。

浮き玉は思ったより安定してて座り心地がよかったです。

浮き玉に腰掛けつつマジックアワーを撮影するはらちゃん。

まとめ

砂浜で絵を描くのはとてもたのしい。

今日のBGM

北ウイング/中森明菜

遠別の焼き鳥屋さん、千世本で中森明菜特集が流れていて耳から離れなくなってしまった。
夢色の夜間飛行(ミッドナイトフライト)。

遠別町の焼き鳥はながねぎでなくたまねぎが間にはさまっていました。これはこれでうまい。
豚串塩っぱくておいしすぎた。私に足りないのは塩分でした。奥にエゾシカのでっっかい剥製があります。
なんの模様か全然わからなかったけどかわいいライト。

今日のサムネイル画像

地固めをちゃんとしてガツンと生命燃やしてこうぜ❤️‍🔥みたいな絵です。

強度高めの絵が描けたので大満足。また来たいなあ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

今日やったこと

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!