表紙

【2019まとめnote】 2019.1.1〜12.31

こんばんは、田渕です!現在実家からこのnoteを書いています。
今回は2019年も残りあと少しということで【2019まとめnote】を書きました!
今年は自分の中で色々と変化があった年あり、今までの人生という壮大な比率で見ても、本当に刺激的な毎日が過ごすことができた1年間でした。
この充実した1年をnoteに記し、また来年の更なる飛躍に繋げたいと思います。

最初に伝えておくこと

これはいつものデザインnoteではなくて完全に記録noteとなります。
読み始めて「なんだただの日記じゃねーか」と思う方いらっしゃると思いますが、そうです。これはただの日記です。
「今年はこんなことあったな」や来年見た時に「昨年はこんな年だった」
振り返る用のnoteです。
参考にしたもの
・スマートフォンのカメラロール
・自分のツイート
・自分のnote

1月 成人式が楽しすぎた

新年一発目から人生に一度の成人式でした!
もう想像以上に楽しすぎて、式のあとは四次会まで行きそのあと数時間寝てバイトに行ったことを今でも覚えています。

2月 引っ越し準備開始

画像1

1月に住むところが決まり、2月に寸法を測りに行き、3月の最終日に東京に旅立ちました。
寸法がめんどくさくて部屋が今より100倍綺麗だなと写真を見て、思い返しています、、。

3月 母と部屋づくりと東京観光

桜

一番思うことは、上にも書きましたが荷物が増えてもこの時の部屋が一番綺麗!...です。
観光で印象に残っていることは、三越前から秋葉原まで歩いたことと東京の桜は早く咲くんだということです。

4月 授業が待ちきれなくバイトを探し始める

4月

今年はGWが長い関係で、毎年4月開始なのに5月からだったんですよね。
課題もお金もなく日にちだけが過ぎるという、何も進まない毎日にもったいなさを感じていました。

バイトを探したり、東京プチ観光をしたりして過ごしていました。
この月からとても写真枚数が多くなっています笑
※写真の人は母。

5月 授業開始!課題も講義も家事も楽しい!

5月

やっとって感じでした!2年前に親から上京を断られてたのでマジの2年越し!(感動!)
全てが楽しくて仕方なかったです。「家事も」も、本当です。

6月 夏休みの課題を知りディズニー断念

6月

6月も5月と同じく、毎日がとても楽しかったです。
そこで、「このペースだと、私デザイン以外のことしなくなるな」と思い、そうなる前に友達とディズニー計画を立てていました。
しかし!それを先回りするかのように夏休みの課題の知らせがきて、この時は断念することに決めました。
今は、来年かいつか行けたらいいなとふわっと思っています。

7月 必死だった(と思う)

7月

この月から本格的に生活に、デザイン以外はいらなくなったような気がします。
まあ、やったことは以前の2019夏noteに書いてあります。
色々なことを知ることができたり出逢えたり、かなり早いスピードで環境が変わったり視野が広くなっていきました。


8月 note株式会社にアルバイトとして入る

これは・・・前回でも触れましたが、日が経つにつれて私の中でとても大きな存在となっています。
詳しくはこちらをご覧ください。

あとは自主制作をつくったり展示会に行ったりとインプットとアウトプットを繰り返したり、お盆はお出かけをしたりと充実した夏休みを過ごしました。

9月 noteをはじめる

9月

ついにnoteを書き始めます。はじめて書いたnoteはこちらです。

また、9月は学校で展示会がありました。前期で学んだことを生かした制作をしました。この時に少しでもnoteが多くの人に届けばいいなと思い「noteはじめませんかカード」を置きました。

10月 少し生活の時間に余裕が生まれる

10月_2

この月から少しづつ生活に余裕というか、夏よりかはガチガチな生活はしなくなりました。
カメラロールから見つけたのですが、この頃にTwitterでの上司ニシグチさんのツイートがスクショされていました。
このツイートを見て解釈が合っているかは分かりませんが、休める時に休もうと決めました。

この月に行ってみたかった美大の学祭にも行ってリフレッシュしてきました。

11月 マル秘展がハイライト

11月_2

先月なので記憶がかなり新しく、他にも課題に追われてたり就活を考えたり、それこそデザインアシスタントの3ヶ月note書いたりと充実した日々を過ごしていました。

だがしかし!私はある展覧会をとても楽しみにしていました。
それが、めったに見られないデザイナーたちの原画 マル秘展です。
詳しくはこちらの展覧会レポートをご覧下さい。

12月 2019年の最高潮を迎える

いきなりですが、私は12月が1年の中で一番好きです。
なぜなら、クリスマスや年末の大掃除だったりイベントづくしだからです。

今年の12月は一文で言うと、「東京に来てよかった」です。
今月はハイライトが多すぎなので、後から見ても分かるようにトピックだけ記しておきます。
・note感謝祭
・noteもくもく会
・notemeetup
・ポートフォリオ展
・閲覧プレゼン(学校)
・ポケカ忘年会
・左ききのエレンドラマスプンオフ特別試写会
・天鉄展

など。

最後に。noteは時空を超える?


書いてみてほんとに日記みたいになったと思っているけど、このnoteの1番の目的は
「来年の私が見て分かるnote」
です。
つまり
noteのつくる、つながる、とどけるは、時空を超えることも可能だと思います。
今年の私がnoteをつくり、来年の私にこのnoteをとどけるのです。
そうしたら、結果的にこのnoteはつながったと言っていいんじゃないんでしょうか。

以上、ご視聴ありがとうございました。

PS 2020年末の私へ
あなたはこのnoteを見て、今年の自分と比べてね。

サポートありがとうございます😭気持ちが本当に嬉しいです・・!