見出し画像

2019年夏、最高でした!【夏休み行動記録】そして秋へ

こんばんは、田渕です!
今月にnoteを週に1回と決めて今週が最後の週となります。早いなあーーー😢
※今月は30日が月曜日ですが、今週を最後の週としてカウントしようと思います。

タイトルについて

今回は今月最後の週なので、行動をはじめてからの行動まとめみたいなものを書きたいと思います。
ただの行動記録だとつまらなさすぎるので、感想と宣伝を兼ねて書きたいと思います。(勝手にやってすみません)

7月4日 学校が全てだった私

画像1

今年の3月に上京し入学前の私は、本気で学校の課題をして先生の言うことを信じて真剣に授業を受けて、良いところに就職できるように頑張るぞ!と意気込んでいました。

(話は、7月初旬に遡ります。
この日は、知り合いとご飯を食べに行きました。
まあ、普通に近況報告や東京での生活、雑談などして楽しく過ごしました。
これは学校について話していたのですが
「じゃあまとめると、今、萌は学校の課題しかしてないんだね?」
と言われ、更に
「デザイン会社のアルバイトをするとかOBに会いに行くとか何かしらの行動をしないと、中途半端なデザイン会社に入って中途半端に仕事をし続けるようになるぞ?

うっ・・・そんなこと言われたって・・・・・・・・泣

「そして、そういうところで仕事をし続けてもいつまで経っても三流の仕事しかできないよ。一流のデザイナーを本気で目指すなら学校だけの受け身の姿勢を変えないと絶対になれないよ

むむむ・・・就職してもそういう社会人人生が待っているのか・・・-_-

「まず絶対にデザイン会社のアルバイトをしたほうがいい。あと、もっともっと外の、現場の世界を知ったほうがいい。今働いている人の話を何年目の人でもOBでもいいから出来るだけ多くの人に会いに行きなさい。とりあえず最低20人な。

ただの学生がどう現場の方に会えるのか・・・泣
この日から私の行動計画?が始まりました。。。。(ぐわあ)

7月13日 FLATに行く私

画像2

(まあこれが私の一番最初の行動になるんですが)どうやったら地方から出てきた私が東京の現場のデザイナーの方に知り合うことができるのか。
デザイナー 出逢う    デザイナー 出逢う 東京
デザイン会社 話す    デザイン 会うにはどうする

など、とにかく検索しまくりました、、、!

その結果、私はFLAT デザイナーのためのコミュニティBARに出逢いました。
このBARを運営されているTsumomarさんに事前にTwitterのDMで予約し、行ってきました。
自分から話せない私に、Tsumomarさんは親切に現場の方々とつなげてくださいました。学校のことしか知らなかった私にはとても有意義な時間になりました。
話を聞くというだけでもとても学びが大きかったのですが、いろんな方々と交流できてかつ自分のことを知ってもらえるということは、とても嬉しかったです😊

7月23日 note株式会社に出逢う

スクリーンショット 2020-04-21 18.55.30

でもやっぱり夏休みという長期休み期間を無駄にしたくないなと思い、デザインの勉強ができるアルバイト先をとても探しました。

そんな感じで焦っていた私を採用してくださった会社がnote株式会社でした。行動というか、これが私の中で一番大きい変化でした。
採用してくださったnoteデザイナー川井田さんには感謝してもしきれないです。私の超基礎的な質問にも親切に答えてくださるし、休日も私の謎すぎるデザイン質問にも、資料付きで返信してくださるので、毎回もう🙏🙏🙏😭って感じです。

そして入って驚いたことは、週に1回デザイン勉強会があること。これ、私からしたら、とっっっても有り難いし、noteデザイナーの方からデザインを学べるなんて貴重オブ貴重な時間です。
やっていることや学んでいることなどについては、今ここにブワーーーーって書きたいんですけど、11月にまた別のnoteで公開する予定なので、楽しみにしていてください!!
※noteデザイナーの方々の記事を貼っておきます。

8月5日 社内向けnote勉強会でnoteを学ぶ

noteを今まで利用したことがなく、あまり詳しく知らなかったので参加しました。この時は、読み手ではなく書き手に寄り添うという点が一番印象に残りました。

9月3日 はじめてのnote

とにかく自分もnoteをはじめないといけないと思って最初のnoteを書いた日ですね。
一番驚いたことは、読む人が必ず存在するというところが他のブログとは違うなと思いました。

9月9日 Cocoda!×ビズリーチポートフォリオFB会

画像4

これは嬉しかったですね。
ポートフォリオについては、まだ何もしなくていいか&FBというかつくってないしなあと、ポートフォリオ関連のイベントを見るたびに思っていたのです。
が!!今回、以前FLATで少し話したりゅーさんからこの会について色々聞きまして参加してみました。
(オフィスがとても綺麗でした。。。)ポートフォリオや課題について為になることを聞けてよかったです。
でも、いきなりのプレゼンは驚きました、、、。結果的には株式会社ビズリーチのホソブチさんからいいご指摘をいただきnoteの感想もおっしゃってくださるので、(本当に毎回ありがとうございます😢)自信なかったけどやって良かったと思いました。

9月20日 読書会LT会

画像5

元々、デザインに限らず本を読むことは好きなので興味本位で行ってみました。
メモしたことと言えば、聞いたことない単語だとかコピーライターという普段あまりつっこまない分野のことを知ることができました。
私も前々から増税前に本が欲しかったので今日買ってきました。
本についてのnoteもいつか書きたいなーと思います!
萌メモ:「伝え方が9割」、UXライター、トリガー、プロトタイピングなど

今後の予定 ※現時点

9月29日 MOJInoZINE
10月3日 京都広告賞〆切
10月4日 タイポグラフィ年鑑〆切
10月5日 Cocoda!1周年記念ミートアップ
10月13日 Design Scramble
10月19日 タイポグラフィ年鑑審査会1日アルバイト
10月20日 東京造形大学学祭
10月21日 年賀状コンテスト〆切
10月26日 武蔵野美術大学芸術祭

うわー、全部行けるのかなって感じです(笑)ちょっと色々と応募しすぎた感ありますが、今しかできないし全力でしたいので来月かなり楽しみにしてます。( ^∀^)
秋は何かとイベントが多くなるし行って損にならないしいいかなと思います。

最後に

なんだか読んでみて私が思った行動記録より、自己満足度が高すぎな気もしますが、基本ブログって自己満足するものなのでいいかなと思っております。(笑)
でも今回はじめて行動をまとめてみたのですが思ってより行動してる感がないというか伝わらないなと思いました。(ほぼほぼ休んでいないのに何で?)

次はいつnoteを書くか分かりません。ですが、今月にnoteをはじめ毎週書いてみて文章力を上げる云々より、自分が今考えていることを落ち着いてまとめることができるなと思いました。
今後も時間があれば書きたいと思っています。(11月には必ず書きます!)
ここまで読んでくださった方、いつもながら感謝しております。
(何かお礼したいなー。。。)

以上、ご視聴ありがとうございました。


サポートありがとうございます😭気持ちが本当に嬉しいです・・!