見出し画像

気持ちに張りがない、土曜の夜

場所を選ばなければ、仕事なんてたくさんある。新卒応援ハローワーク(以下:ハロワ)の求人検索サイトを眺めながら、そんなことを思った。

勤務地だとか転勤の有無だとか。絞り込めば込むほど、求人募集の数は減る。反対にアバウトなまま検索をかけた方が、求人は多い。

そりゃあそうか、なんて、妙に納得してしまう私。

一先ず事務職で探してみよう、ということになった、先日のハロワの面談。だから探してみた。そこまではよかったのだ。

でも私の探し方が悪いのか、はたまた時期が悪いのか。

求人、一定数はあるんだけれど、なんだかいまいち、ピンとくるものがなくて。事務職に絞っているからなのかなあとも思う。それとも勤務地を絞り込み過ぎたからかなあ。

いくつか心当たりがあったから、数回条件を変えては、検索をかけた。

それでも求人募集の幅は、変わらずだった。

口が悪いのを承知で言うのだが、私が今日閲覧した仕事、どれも興味が湧かなくて、つまらなそう。

おかしいなあ。昨日、履歴書の修正と清書をした時は、もう少し漲っていたんだけどなあ。寝て起きたら、なんだかよく分からないけれど、気持ちに張りが感じられない気がして。

1日でこんなに、気持ちに昇降なんて、生じるものなのか。

それとも、症状特有のもの?私の甘えと、情緒管理不足?

なんだか全部、当てはまりそうで。だからこれって決めることができないし、まあ決めなくてもいいかって思う。


そんなまとまらない思いを書き起こしている、土曜日の夜。

読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?