見出し画像

稗田阿礼は『古事記』を暗記していなかった

 歴史雑記155
(本記事は月額500円の定期購読マガジンに含まれています)

はじめに

 諸星大二郎の漫画「妖怪ハンター」シリーズの主人公・稗田礼二郎は、映画版『ヒルコ/妖怪ハンター』では『古事記』を暗記していることになっている。
 稗田礼二郎の名は、もちろん稗田阿礼から採られている。映画では沢田研二が演じ、その後に発表された作品では、「先生、ジュリーに似てるって言われませんか?」と女子生徒に呼びかけられる場面があったりする。
 俺たちの諸星大二郎は案外お茶目なのだ。

 さて、今回はまだ一般的には割と誤解されている、「稗田阿礼は『古事記』を暗記していた」という誤解を、割と丁寧に解いていこうと思う。
 ちょくちょく脱線するかもしれないが、よろしくお付き合いいただければと思う次第である。

『古事記』以前の書物編纂

 稗田阿礼が何をしていたか、という問題を検討する前に、それ以前の王権による編纂事業について見ておこう。
 というのも、書物の編纂が行われたか否かと、稗田阿礼の役割の間には関係があると考えられるからだ。
 まずは、『日本書紀』の推古天皇28(620)年に以下のような記述がある。

ここから先は

3,152字

¥ 300

サポートは僕の生存のために使わせていただきます。借金の返済とか……。