見出し画像

「知るって楽しい!《くるみ割り人形》の世界」@福井県立美術館喫茶室ニホ

11月初旬は暑すぎて、半袖やらノースリーブでも大丈夫だったことに衝撃を受けましたが
だんだんと空気が冷たくなってきた今日この頃。

先日、チャイコフスキーの3大バレエ《白鳥の湖》《眠れる森の美女》《くるみ割り人形》に関してのオンライン講義を行いましたが、1時間でこの作品たちを語るのはとても大変でした。というか無理がありました😅
この作品たちが作られた時代は、ちょうど歴史の境目と言うか、バレエという芸術や音楽家たちの立ち位置が変わる大切なタイミングでした。その要の役割を果たしたのがチャイコフスキーなのです。

また1作品ずつ、丁寧に解説出来たらなと思っています。


さて、10月に福井県立美術館ヨコ、美術館喫茶室ニホさんにて、
【美術から見るバレエの歴史】を開催しました。
主催はCRESCENTさん。運営されている方は、6月に「白鳥の湖」のオンライン座学に参加して下さったのがご縁。
バレエのワークショップを開催したいという熱い思いから、自身で企画・運営をする組織を立ち上げてしまった方です。
色んな形で舞台芸術に関わっている方がいるのだと、改めて感じた出会いでした。


第一回目の企画はお陰様で満員御礼+増席させて頂きました。
バレエの歴史を美術作品や芸術の流れと共におさらいすると、「どこかで見たことがある絵画」や「学校で習った歴史」のアレコレが結びつき、頭に入りやすいだろうと思い、作成した資料を使用しています。

そして来月12月3日(日)に同じくニホさんにてバレエ講座第二弾、
【知るって楽しい!《くるみ割り人形》の世界】を開催します。

12月になると世界中の劇場で上演される《くるみ割り人形》
冬の風物詩になっており、年末といえば「ベートーヴェンの第九」のように浸透しているバレエ作品です。

音楽の一部もCM、ドラマ、映画等あちこちで使用されており、実は耳に馴染んでいる音楽なのです。
例えばこちら、「花のワルツ」

「葦笛の踊り」

この辺りは王道というか、みなさん絶対どこかで聴いたことのある旋律だと思います。

この音楽が収まっている《くるみ割り人形》は、ドイツの奇才作家ホフマンの作品が原作になっています。彼の作品はちょっとおどろおどろしいイメージだと思います。しかし綺麗なキラキラなバレエに大変身。

不気味さとファンタジーって案外紙一重と言いますか、一歩間違うと違う方へ転んでしまうものなのだと思います。
しかし、バレエ作品としての《くるみ割り人形》は、クリスマスシーズンにもってこいの楽しいバレエです。

今回の講演では

◉ストーリー
◉登場人物たちのこと、
◉作品の版(バージョン)
◉チャイコフスキーに関して

そして独断と偏見も含め、どんなところにちょっとした不気味さがあるか、などにも触れたいと思います。
もちろん、見どころや振り付けの意味なども。


観たことがない方はチャレンジの下準備として
既に観ている方・好きな方達は一つのイントロダクションとして楽しんで頂けたらと思います。

予行練習?として是非聴いていただきたい演奏はこちら↓
初めのバイオリンの「タ・ターラ・ラ・タ・タ・タ…♪」が聴こえると気持ちが自然とワクワクしてしまいます

こちらは以前から何度も紹介していますが、ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団の映像。(この指揮者最高です)


モスクワはダンチェンコ劇場(スタニスラフスキー=ネメローヴィチ・ダンチェンコ劇場)一緒に観に行った友人が、この始めの始め、幕がまだ開く前のプロローグの旋律の時に、カクンと寝落ちしていてびっくりしたことがあります(笑)
心地良すぎて寝落ちした、と休憩時間に言っていました。

そんなこともあるのです。😆
それくらい、オーケストラの演奏は心地が良いです。

https://stanmus.ru/shows/shhelkunchik/


是非、作品を楽しむヒントにしてください。
皆様のご参加をお待ちしております♪♪


◎おまけ◎
指導者養成講習会でお世話になったエレーナ・アンドリエンコ先生が現役の時、今はワガノワ・バレエ・アカデミーの校長であるニコライ・ツィスカリーゼと2幕のグラン・パ・ド・ドゥを踊っている映像を発見。12、3年前くらい前の映像と思います。

https://youtu.be/lG5Zkl1nJVA


🎄講演会詳細🎄

バレエと芸術の世界を楽しむ Vol.2

「知るって楽しい!《くるみ割り人形》の世界 」

講 師:山本萌生 Yamamoto Moeha

日時:2023年12月3日(日)18:00~19:00

参加費:2,500円(コーヒー付き)

定員:20名(先着順・要予約)

場所:美術館喫茶室ニホ

〒910-0017 福井市文京3-16-1 福井県立美術館ヨコ

主催:CRESCENT(クレッセント)

今回のテーマは『くるみ割り人形』です。
12月になると世界各国の劇場で上演される《くるみ割り人形》。バレエファンにも、バレエを観てみたい方にも、大変楽しい内容だと思います。

定員20名(先着順・要予約)となっております。

参加ご希望の方は(氏名・電話番号・人数)をDMにてお送りください。

CRESCENTホームページでも受け付けています。
https://crescent-fukui.com/workshop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?