薬剤師さんからフルマラソンのアドバイスもらったので記録

わたなべ💖です

3月8日(金)
仕事で薬剤師様とお話しする機会があり、
マラソン大会についての
経験談やアドバイスをいただいたので
ここに記録します📝


足が攣ることに対しての対策

栄養素で大事なのが、
カリウムだそうです。
いい漢方があるらしく、
その名も
芍薬甘草湯💊
薬剤師さんは8袋ぐらい携えて
スタート地点に立つそうです(笑)
(ウルトラマラソンの話かもです)
そして、スタート直前に1袋、
数キロに一回1袋ずつ飲むそうです。


攣る前に飲むことがポイントらしいです。


お腹が空く前に食べる

空腹になったら走れない!
常にエネルギーチャージ!
チョコレートがおすすめ🍫
(高カカオじゃないやつ)
それと、
ゼリーゼリーゼリー🍮

すぐエネルギーになってくれるような
ダイエッターが絶対食べないような物
を食べることが大事みたいです🤔
普段甘いものあんまり食べない私です。
プロテインさえ甘いんです。


シップに頼る

薬や糖分と同様、
症状が出る前から対策することがマスト。
痛くなる前から貼っておく
貼ったまま走る🏃‍♀️
ちなみに
肌色のテープタイプのシップ
じゃないとダメらしいです🙆‍♀️


対策は万全に!

快適に走るために、できることはやっておく!
に越したことはないですね!
なにより、マラソンを通じていろいろな方とコミュニケーションが取れることが嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?