見出し画像

【レシピ】HMでお菓子作り

こんにちは☺️
2回目の更新です!
三日坊主で終わらないといいな…(笑)

妊娠してから、ドーナツとかカップケーキとかバウムクーヘンみたいな、パサパサした食感のスイーツが無性に食べたくなる時があります。
何でだろ?🤔
無印良品のバウムクーヘンは常にストックしてあるし、妊娠初期の悪阻でろくにご飯が食べられなかったときはカロリーメイトやSOYJOYもよく食べていました。
妊娠後期に入り、最近もまた食べられる量が減ってきているので、今も常にストックしています。

なんだか悪阻になってから、毎日「今日は何が食べたい」「明日は何を食べようかな」と、食べることばかり考えてるような気が…
私だけですか?😂

ホットケーキミックスでお菓子作り

こちらは先日作ったバナナマフィンとアーモンドスコーン!

比較的きれいに焼けたバナナマフィンたち
思ったより膨らまなかった…
砕いたアーモンドを入れて焼いたスコーン

特にスコーンは毎月のように作る定番お菓子です。
旦那にも好評で、美味しい!とパクパク食べてくれます!
ホットケーキミックスがあればすぐ作れて簡単だし、アーモンドも大袋で買って常備しているので、だいたいいつもアーモンドを入れて焼いてますが、チョコチップとかジャムを入れても美味しいですよ。

簡単なのでレシピ載せておきます🥰

【アーモンドスコーンの作り方】

  • ホットケーキミックス 200g

  • 牛乳 大さじ4

  • サラダ油 大さじ3

  • お好みのトッピング 適量

  1. 材料を混ぜて粉っぽさがなくなるまで混ぜてひとまとめにする。

  2. 好みの大きさに分ける。私は6個分に分けました。小さめでも可愛いです!

  3. クッキングシートの上に並べ、オーブントースターで15分ほど焼く。表面に焼き色がついたら完成!

作り慣れてるのでほぼ失敗はないですが、焼き色が薄いと中が生焼けっぽくなるので注意。
オーブンがない場合はトースターでも代用可!
焼き色がついてからアルミホイルを被せて焼けば、表面が焦げず中まで温まります。


バナナマフィンもカップ型さえあれば簡単に作れますよ!

【バナナマフィンの作り方】

  • バナナ 大1本or小2本

  • ホットケーキミックス 150g

  • 牛乳 大さじ2

  • 卵 1個

  • 砂糖 大さじ3

  • サラダ油 50g

  • その他お好みのトッピング

  1. バナナをフォークなどで潰し、材料と混ぜる。少しダマが残るくらいでOK!ボウルを汚したくない人はアイラップなどに入れて揉むように混ぜると楽です!

  2. カップ型に注ぐ。アイラップの場合は袋の端をハサミで切ってカップ型に注ぐだけなので楽チン♪カップ型半分より少し多いくらい入れても大丈夫です。少なすぎると私みたいに膨らまなくなります(笑)

  3. 好みのトッピングがあれば追加する

  4. オーブントースターで15〜20分焼いて、焼き色がついたら完成!

トッピングにオレオクッキーとか載せても可愛いですよ!
あとは粉砂糖まぶしたり、チョコソースでデコったり。
ちなみに使用したカップ型は2年前のバレンタインに百均で買った残りです(笑)

どちらも本当に簡単にできるので、朝食やおやつにぜひ作ってみてください(*^^*)✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?