見出し画像

行動することの難しさ

行動した人が成功する。
何百回も聞いた話だけど、行動することは難しい。
その解決策を、すぐ行動するための考え方を、シェアします!


何かチャンスが目の前に、転がってきたときを想像してみて欲しい。
ビジネスチャンスとか、かわいい子のアイコンタクトとか。

まず、感情が動く。
そして、なぜか動けないまま、チャンスは過ぎ去り、後悔する。


なぜ動けなかったのか?
それは「自分の感情をしっかりと自覚しなかった」からだと、僕は思う。

まず今の感情を知らなければ、それに従うことも、逆らうことも出来ない。


1日のうち、ほとんどの時間、自分の感情を自覚していない。

「感情の自覚」の具体的な方法が、ヴィパッサナー瞑想です。

自分自身の心と体の状態を常に観察する。

ヴィパッサナー瞑想を続けることで、生活の中の無意識が減り、意識が増える。
そうすることで、「今この瞬間の感情の自覚」が可能になる。
そして、「感情に反して、行動する」可能性が生まれる。

感情の自覚によって、始めて行動の変容のチャンスが生まれる。


ビビって動けなかった自分、チャンスに尻込みした自分。
そういった後悔が蓄積されていき、その後の思い切った行動に繋がっていきます。

感情の自覚が、行動変容のカギになります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
スキ&フォローいただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?