見出し画像

共感と線引き

例えば、誰かの話を聞いてあげること。
口を挟まずに、ただただ話を聞く。
それが目の前の相手にできる最大のプレゼントだと、僕は思う。

「誰かに私の心を知ってもらいたい」。
誰もが持つ欲求で、1人では叶えられないもの。

人の話を聞くことは、簡単なことじゃない。
心が不安定な人の話を聞いた後は、こちらの心がずっしりと重くなった感じがする。


ネガティブな言葉にさらされれば、ネガティブになる。
ネガティブな言葉から自分を守ろうとすれば、本当の意味で話を聞く、ということは出来なくなる。


だからプレゼントなんです。
人の話を聞くというのは、心の余裕の、余った分を、目の前の人の心で埋めることだから。


そして、どうしても線引きが必要です。
自分の心が持たないと思ったら、1度目の前の人を突き放すことも、考えておかなければいけない。


何より、日ごろから心を整えておくことが、人の話をしっかり聞くために大切です。

あなたが幸せで、心が整っていればいるほど、周りの人に多くのプレゼントができる。

何よりもまず、自分の心です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?