見出し画像

2/3の経済日記

個人的に気になったニュースをまとめています。

セブン無人コンビニ
→無人レジの機械発注増えそう

中国関連企業の業績悪化
→中国の国有企業には逆張り投資が増えてる

米地銀の業績悪化
→商業用不動産の焦げ付き
→ドイツやあおぞら銀行にも影響

米雇用統計予想よりも良い数字
→今後数字が変わる可能性もある
→3月の利下げ予想はほとんどなくなる
→為替はその影響で円安へ

新NISA円安圧力へ
→金利差、貿易赤字に続く3つ目の要因
→そこにインバウンドでの円高要因も
→JTの株価も10%ほど上昇

日本株上昇
→中国や米国からのETFへの投資増加
→中国は資金を逃がしたい思惑も強そうだ
→NISAへの関心の高まりを感じる

オーストラリア湾岸でのスト終了
→想像より早かったな。良かった

住友化学業績悪化
→医薬と石油関連が赤字(サウジアラムコ)

航空大手業利益増
→しかし、事故で150億円の営業損失
→燃料費の補助金がなくなる4月末まで
→空港使用料の減税も縮小
→250億円の業績悪化

パナソニック利益増
→EV電池の影響。中国経済の影響も受けとる

三井物産業績上昇
→鉄鉱石、米LNGが上昇要因
→ロシアでの開発事業が下降要因

川崎汽船株式分割
→株価上がりすぎだと思ってたけど、利益増だけでなく、株主への対応も良いからチェックはしとこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?