見出し画像

ジムに通ってます〜何すべきかわからなくてランニングマシンに逃げる〜

こんにちは、mofumofuです!
この度はこちらのnoteをご覧くださりありがとうございます☆

今日は、私が人生で初めてジムに通って1ヶ月弱経った感想を綴りたいと思います。
いまいいちジムで何すべきかピンと来ていない状況ではありますが(笑)、それなりに楽しんでいます!

通おうと思ったきっかけ

ただいま無職の私ですが、仕事をしている時からずっとジムに通いたい!と思っていたんです。
ですが、体力がない私が仕事とジムの両立をできるのか心配で踏み出せずにいました。

ついに無職になり、新しい家の近くのジムはある程度マークしておりました!

通っているジム

私の通っているジムは、日中は基本インストラクターさんやスタッフさんが在中しているジムです。
また、ヨガやプール、筋トレ関連のレッスンがスタジオで開催されており、ある程度、無料で参加することができます(ホットヨガなどは有料です)。

自宅からは徒歩20分と決して近くはないのですが、行き帰りも良い運動になっています。

決めては「大浴場がある」ことでした!
(運動とか関係ない…笑)

ジムで何してる?

今回ジムに通っている目的はずばり「体力アップ」です!!
ここ数年、疲れやすく風邪もひきやすいと感じていたため、自分の力を底上げしなければ、と思っていました。
また、健康的で美しい体にも憧れがあります!

初回に計ってもらった体組成の結果は、「筋肉も体脂肪も平均くらい」という、正直予想外の結果でした(もっと悪いの想像してました)。

じゃぁジム通わなくっていっか、、、とも思いましたが、せっかくなのでより健康的な体を目指したいと思っています。

問題は具体的にジムで何をするかということです。
ジム初心者あるあるなのかわからないのですが、正直、ウェアに着替えて簡単なストレッチをした後「何しよう?」状態に陥ります(笑)。

とりあえず持ってきたスポドリをベンチで一口飲んで周りを見渡す。

あ、これじゃいけないと思って、ついつい何も考えなくてもできる「クロストレーナー」と「ランニングマシーン」を計1時間やって汗だくになり、退散します。笑

ですが、今日インストラクターの方に特典を利用してトレーニングメニューの考案をしていただいたので、ランニングマシーンに逃げず、来週からは筋トレにも励みたいと思います!

通ってよかったこと

筋肉増えた!
通って1週間ほどで、なんと0.6 kg分、脂肪が減り筋肉が増えていました!!
思ったより効果が出るの、早い!!!!!
嬉しくて今でもプリントアウトしてもらった測定結果何度も見ちゃう(笑)

体力アップの実感なし
残念ながら体力がアップしたという実感はまだありません。
むしろジムに行った日は疲れてしまい、昼寝をしないと夕飯あたりに急に疲労が出てきてしまいます。
これに関しては一朝一夕ではいかないと思いますので、今後に期待です。

無意識な時間は貴重かも
ランニングマシーンで走っていると、正直あまり何も考えることができません。
ひたすら
「無意識」→「きつい」→「無意識」→「何分経ったかな?」
のループです。
なかなか日常で無意識になれる時は少ないので、結構この時間は貴重かも?と思っています。
走り終えるとなんだか頭もスッキリした気分になります。

これから

これからもジムは週2のペースで通い続けたい!
そして筋トレメニューやヨガレッスンなどにも参加し、もう少しジムを活用したいですね。
(正直今のままなら、機械が置いてある格安ジムで十分…笑)

またこれからも、ジム通いの経過や感想などをこのnoteに書き綴りたいと思います♪
この度も最後までお読みくださり本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?