見出し画像

娘と息子の『首すわり』のおはなし

首が据わる(✖座る)
支えがなくても赤ちゃんの首がぐらぐらしないこと。

-------------------------------------------------------------------------------------

生後3ヶ月と21日で、娘の首が完全にすわりました。

もともと首はかなりしっかりしていて、縦抱きにしてもそれほどぐらぐらしなかった娘。
うつ伏せでもぐぐっと首を持ち上げることができ、保育園でも「もうかなり首がしっかりしてますねぇ」と言われていました。

ただ、両手を持って引き起こすとなかなか首がついてこないので、「息子の時のこともあるし(※後述)、気長に待つか~」と様子見が続いていたのです。

そんな中、一昨日の朝。
「もうじき3~4ヶ月健診だし、久しぶりに引き起こしの練習やってみる?」と声をかけてチャレンジしてみたら、なんとすんなりクリアしたではありませんか!!

娘、ニッコニコ。
私、大興奮。
息子、大はしゃぎ。
夫、ニヤリ。

またひとつ成長する姿を見せてくれた娘。
家族みんなでお祝いしました。

一般的に首は3~4ヶ月頃にはすわると言われており、自治体の3~4ヶ月健診でチェックします。

娘は健診前にクリアしましたが、現在5歳の息子は当時なかなか首がすわらず、私はかなり焦っていました。

縦抱きにしてもグラつかないし、うつ伏せでも首はグッと上がる。
でも引き上げると首がついてこないのです。
だらーんとなってしまう。

ちょっと頭が大きめだし、仕方がないのかなと思いつつも、心の中は不安だらけ。

緊張しながら健診会場である保健センターに向かったのを覚えています。

同じくらいの月齢の子たちが大勢いる会場は、赤ちゃんたちの泣き声でとんでもないことになっていました。
阿鼻叫喚です(笑)。

身長や体重の計測等を終え、いよいよ首のチェック・・・!!

先生が両手を持ち、ゆっくりと引き上げます。

息子の首はだらーんとなったまま、ついてきません。

ああ、ダメだったか・・・。

『来月に再健診』と言われ、私はものすごくショックを受けてしまいました。

個人差があるはわかってはいるけれど、もしかして別の病気が隠れていたりするのでは・・・。

どんどん悪い方に考えてしまい、泣きそうになりました。

画像1

母子手帳の当時の記録です。

下にある特記事項の欄に、『頚定未』との記載があります。
『頚定』とは首がすわること(定頚と書くこともあるそうです)で、それが『未』の状態。
首はまだすわっていないとはっきり書かれてしまったのです。

「まだ個人差の範囲だから大丈夫」
「うつ伏せで練習してみてくださいね」
「首自体はしっかりしてるから、来月はきっと大丈夫」

センターの保健師さんたちに励まされ笑顔でお礼を言いましたが、内心は全く穏やかではなかった新米かあちゃんの私。

夫も「大丈夫」と言ってくれていましたが、まさに『思考回路はショート寸前』でした。

その日から無理のない範囲でうつ伏せの練習を増やし、たくさん話しかけ、何度も引き起こしに挑戦してみました。

1週間経っても息子の首はだらーんとしたまま。

2週間経ってもだらーん。

3週間経ってもだらーん。

どうやっても首がついてこないのです。

3~4ヶ月健診から間もなく1ヶ月が経とうとする頃に、再健診の日がやってきました。

この日の朝も引き起こしにチャレンジしましたが、やっぱりついてきません。

今日は何かしら病気等の可能性を指摘されるかもしれない。
でも、どんな結果になっても、息子には笑顔でいてほしい。
頑張るんだ!!

覚悟を決めて保健センターに向かいました。

前回と同様に、先生が息子の両手を持ち、ゆっくりと引き上げます。

お願い、頑張って・・・!!!!

息が止まりそうになるほど心の中で願いました。

が。

息子の首はだらーんとしたままでした。

1ヶ月経ったのに、ダメだった・・・。

どうしよう。

どうしよう。

「○○という病気の疑いがあります」って言われるかな。

すぐに大きな病院に行くように言われるかな。

泣きそうになりながら先生の口から出てくる言葉を待ちました。

先生の顔がこちらに向きます。

そして・・・。

「これ、やる気がないだけですね。」


・・・。

・・・・・・?

はい・・・・・・???

え、待って待って。

そんな診断あり???

やる気がない??????????

出そうになっていた涙が一瞬で引っ込みました。


私「えっと・・・それはどういう・・・。」

先生「もう首はすわってますね。引き起こしの時だけやる気がなくて、だらーんとしちゃうんです。」

私「えっとー・・・来月もう一度健診とかそういうのは・・・。」

先生「首はしっかりしてるから、来ていただかなくて大丈夫ですよ。」

私「は、はあ・・・。」


診察の部屋を出ると保健師さんたちに「よかったね~!!」と言われましたが、頭の中は大混乱。

めっっっちゃくちゃ心配して悩んで過ごしたこの1ヶ月とは・・・。

いや、いいことよ?

何もなかったのはいいことなんよ?

それはわかってるけど・・・。

医師に『やる気がない』と言われちゃったわよ、うちの息子・・・。

呆然とする私の腕の中では、息子が楽しそうに暴れていました。

ニコニコと蹴りを繰り出す息子の可愛い顔を見て、思い悩んでいた自分がなんだかおかしく思えて。

そうよね、みんなそれぞれの成長の仕方があるよね。

あなたはあなたのペースでいいんだもんね。

保健センターを出る頃には、きれいさっぱり悩みが消え去っていました。


思えば、この出来事がきっかけで、どんなことにもある程度「この子なりのペースがあるさ~」と思って焦らず向き合えるようになった気がします。


『やる気がない』と言われた息子はぐんぐん成長し、5歳のやんちゃな男の子になりました。

娘は娘で楽しそうに赤ちゃん時代を過ごしています。

それぞれのスピードに寄り添う母でありたいと、娘の首がすわった日に改めて思ったのでした。

画像2

娘と息子の『首すわり』のおはなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?