お弁当からの結婚についての話。

最近、昼ごはんは弁当を持っていくようにしている。


建前上は、「節約の為」だ。


詳細で言うと、食べる事が1番のストレス発散の中年男性としては、何か少しでもストレスや誘惑があると何かしらつまんでしまう為、せめて昼のメイン飯だけでも弁当に、という理由だ。


この弁当というのが、思っていたよりとても面倒で。


上記の理由も含めて、色々と詮索されたり、日本の古典的な価値観を垣間見る瞬間が多かったりで、若干めんどくさい思いをしている。



多くは「えら〜い」


というもの。昨今、男が自分で弁当作るなんて当たり前だと思ってたけど、様々な女性の前で弁当を食べてみたけど、どの年齢層でもキャラクターでも、まずは弁当=褒めるのが最多テンプレートコメントらしい。



当然、弁当の為に毎朝おかずを作ってる訳なんか無く、1週間くらい同じおかずで、そのおかずは夜も同じくおかずであり、週に1〜2回多めに作り置きする、いつもあるおかずだ。



朝起きて詰めるだけ。


「女子力高い!」という、個人的にはもうそろそろ死語でも良いのではないかと思う言葉もこのタイミングで良く聞くが、理由は上記の通りなので、ただの生活力である。



「そんなにお金貯めてどうするの。」とか、「お金貯め放題だね!」なんて言葉も聞くけど、もはや知れてる低収入から、たかがおかず代くらいを気持ち程度節約したくらいで浮く金なんて知れている。すぐに何かしらの安いグッズや、安い服、税金や日用品の補充に回されるのがオチだ。



下手に話されるくらいなら黙っていてほしい。



とか書いてたら、有名人なら、「なら弁当なんか作ってくるな。」と、誹謗中傷されるんだろうな。大変だ。世知辛いねぇ。まぁ、ウザい絡みしてくる輩からしたら、僕みたいなのも、なかなか大変でめんどくさいのだろう(笑)



もう一つ、割と手作り弁当見ると話題になりやすいのが結婚の話。



「早く弁当作ってくれる嫁さん見つけないとね。」



うーん、ヤバい。


もっとヤバいのは、その価値観をそのまんまインストールされてる女性、しかもそれがけっこう若手にもウジャウジャいたりすること。。。



まだまだ日本は昭和が続いてますな。。。



僕の母親の愚痴で1番多かったのが毎日作るご飯の話だった。女性にご飯を期待する=莫大な負担を強いると思っている。



最近は、そんな記事や漫画もよく見るようになったなと思い、みんなアップデートされてると思いきや男性や中高年だけでなく若い女性もこんな感じじゃ、そりゃダメだこりゃ。



いつまでたってもご飯作ってもらいたい男性に中高年、いつまでたってもご飯作る事が女性の使命⭐︎と言ってる若い女性達。



そんな事が頭を駆け巡る、昼休み時。



見当違いなコメントが地味にしんどい、弁当ハラスメント弁ハラ



そういえば、弁ハラのタイミングでもう一つ思い出すのが、結婚しない人生を歩むのに、こういう時どうするの?という質問、というか「だよね。やっぱりそこで猛烈に困るよね。だから結婚しないと絶対苦しいよね。」を暗に含みまくったものの的外れ感だ。


まず圧倒的に多い第一位が、


🥇ご飯どうするの?


普通に自分で作れますよね。20歳も過ぎて健全で社会人なればみんな普通作れるって。そんな映えとかないものであれば。作らなくてもコンビニやスーパーで買いますよね。。で、コンビニやスーパーとなると、体調崩した時に支援しない癖に栄養面を気にして食い下がってくるのも見苦しいが、コンビニにもスーパーの惣菜も、栄養バランスけっこう考えてあるし、別に不摂生でもその人の人生じゃないか。1人なら、節約を強いられる事もなく、外食も楽しめます。何より、上記の通り、毎日作るにしろ、作り置きにしろ、かなりの重労働である食事というものを、女性に期待して当たり前という価値観を1番に結婚に持ち込むのはめちゃくちゃハイリスクだと思うのだが。。。と、いう事でこれで結婚しなきゃ!とかは全然改心出来ません。けどまぁ、結果的にそう思ってる人達の殆どが結婚して今の日本を支えているので、むしろその価値観は続けた方が良いのかも??(笑)



🥈老後どうするの?


きましたね〜。これも僅差でよくある。介護の世界でも働いてきた者としては、家族やパートナーが介護者となる事が当たり前という思想がめちゃくちゃ危ないのは肌身で感じてきました。身近な人を介護要員として見るのは、めちゃくちゃ危険ですし、めちゃくちゃ嫌われます。子供に対してももちろんそう。出来る事は、期待はせずに、粛々と必要な金を貯める事。日本で不可能そうなら国を変える事もありなのかも?熟年離婚という言葉があるように、老後まで共に辿り着けるかもかなり怪しいですしね。。。なので、これも言われても、むしろ余計に結婚しない方が…って向こうからしたらかえってネガティブキャンペーンになってしまうくらいです…。けどまぁ、結果的にそう思ってる人達の殆どが結婚して今の日本を支えているので、むしろその価値観は続けた方が良いのかも??(笑)



🥉子供はどうするの?


1位2位が強過ぎて、ここからは言われた回数はそこまで多くありません。その中でも、多めなのがこちら👶。子供ね。うん、こればっかりは、こればっかりは、今の日本では子供持つのなら法律婚しといた方が良い気が、僕はしている。なので子供欲しい!!!と強く思うなら、改心するならここなのかなとも。僕には既にどこかには居ますが、関われてはいませんが、一応、います。けど今はそれで十分だな、これ以上は到底無理だな、という気持ちしかありません。リアルにお金の計算、身近な人達の様子を見て、自分の収入と照らし合わせてみて、うわこりゃあ全然無理だ!(笑)という気持ちにかなり早い段階でなります。うじうじしないでハッキリ言って!という状況なら、いりません!です。けど、この繊細なグラデーションの気持ちを喋れる人の何と少ない事か…。クソバイスが発生しやすい箇所です。"今は"って言葉に即座に反応して、「いや今すぐ行動しないと間に合わないから!!!」とか、価値観の押し売りしてくる輩。とにかくすぐ婚活して!アドバイスしたい!圧。最悪ですよ。ゲンナリ。言わずもがなですが、「子供はいいよ〜!」とか言う正義感振りかざし押し売りもタイミングによるけど大嫌いです。そんなの知ってるし。(これも"知ってる"に即座に反応して「実際に育ててないから知る訳ない!教えてあげる!」的な押し売りが来たりします〜言葉は包んであるけどね。超不快。)なので、子供経由で結婚しなきゃ!と改心も無いと。けどまぁ、結果的にそう思ってる人達の殆どが結婚して今の日本を支えているので、むしろその価値観は続けた方が良いのかも??(笑)


❤️性欲ないの?


いや結婚に求めるのそこ?(笑)ここまで1人を極められてるおじさん同志達は分かるでしょうが、そんな衝動的に結婚に駆られるほどの性欲はないですよね(笑)まだ色んな最先端のオナニーも極めれていないのに。それも安くはないのよね。何より全国のリアルな業者様達とはだいぶ疎遠になってしまっています。また落ち着いたら行きたい。行きます。セックスレスの話題は必ずYahooニュースには載っているけど、結婚に持ち込み過ぎたら、期待し過ぎたらああなるのでは?知らんけど。因みに僕は僕側からセックスレスになった事はあります。何度も脳内にここみんを降ろしてきてたっけ…そういう意味でも、お世話になりました。。。男の方が性欲減退早いって言いますしね。もういい歳だし。性欲では改心出来ません。これも大丈夫です、と。けどまぁ、結果的にそう思ってる人達の殆どが結婚して今の日本を支えているので、むしろその価値観は続けた方が良いのかも??(笑)



💰老後資金どうするの?


いや、結婚したら(特に子供持ったら)かなり莫大な額が、しかもまとまって飛んでいきますけど??そんなイベントの連続が結婚ですよ。。。高収入の女性とのマッチングを狙っているのかな。今の日本じゃかなり厳しいでしょう…。そんな高収入女性の殆ども、更にハイスペックな男性を夢見ているようですし。1人の方が断然貯まりますよ。お金が貯まるから結婚も、無し、と。けどまぁ、結果的にそう思ってる人達の殆どが結婚して今の日本を支えているので、むしろその価値観は続けた方が良いのかも??(笑)


💀孤独死ヤバくない?


確かにヤバいね。初めて共感。これもYahooニュースでちょっと前までよく載ってたけど、特殊清掃員のやつね。たしかに怖い。けど、死の恐怖って独身でも既婚でも変わらないし(知らんけど)、看取り要員で結婚に子供ってのもだいぶ危険だな、と。で、大概死因は何かしらの疾患なので病院だったら誰かしら居るじゃんって思うけど、よくニュースになってるのは、生活に困窮して病気で身動き取れず人知れず身体が溶けるまで放置されてしまう、という事ですよね。そこが多分みんな1番インパクトがありましたよね。僕はそうでした。けど、最期を家族に囲まれて迎えるっていう、人生の締め方としては100点満点なフィナーレを飾れるのもだいぶギャンブル的な確率だと思うし、孤独死のインパクトって、その清掃員側の負担や壮絶さも、かなり含まれてると思うんですよ。つまりこちらと相手で、成り立つ恐怖。本当にやりきれない思い、恐怖、苦しみ、痛み、寂しさがあってのものだと思うし、亡くなられてる人が実際沢山いるのだから(とか言わないと誹謗中傷されるんでしたっけ)慎重に書かないといけませんが、なるべく孤独で死なないように、今のうちに結婚とかせずになるべくお金貯めて、友人やコミュニティ、近所の人に優しくしたり、そういうの出来るだけやっていこう。そんな時に定期的に声掛けてくれるかけがえのない存在って、案外家族じゃなかったりするかもしれないし。そんなの社会人までなってたらみんなよく知ってますよね。"孤独死"の前に、なるべく孤独にならないように、これからも色んな人と仲良くしていきたいなって。せめてこの身が溶ける前に気にかけてくれる人と、1人でも繋がれてたら。そんな結論になりました〜。まぁけど、こればっかりは本当、その時じゃないと分からない事が大きいので、分からないですよね。。。個人的には、これもちょっと前に炎上してた小藪さんのポスターのように、最期の最期に、家族に囲まれて看取られてるはずなのに、思わぬところ、かなり予想外なところにストレスを感じながら暗闇に落ちていくイメージがかなりあって、それから結婚や家族が怖かったりもあります。リアルに。「えっ思ってたのと違う!思ってたのと違ーう!!もっとこうしてほしかった〜せっかく家族な…のに…」とかなるの、めっちゃ怖くないですか?生き方も人それぞれ。死に方も人それぞれ。もちろん、めちゃくちゃ悲しいですけど。涙は出ませんが、悲しいです。



👤寂しくないの?


孤独死の項で述べた通り、最期までに色んな人と仲良くしていこうと思って生きてれば、今のところ寂しく思った事は…もちろん無い事は無いけど!かなり少ない体感です。継続的に仲良くいる為の行動力も身につくし、色んな事を企画したり。noteも、孤独を埋めてくれるコンテンツであったりもしますよ。今までで生きてきて、1番寂しさを感じた時期は、結婚生活期でした。



以上。決して結婚を否定するものじゃないし、他人の結婚や子供にめでたいと思う心は若い頃より年々強くなっているけど、勧める側の的外れ感が凄いなぁと感じていたので、まとめてみました。まとまってないけど。


色々書いたけどよく言われる事からしたら、まるでこちらの心は揺るがないどころか、むしろ1人で居たい決意が固まるってもんで(笑)殆どが業者さん(プロ)に頼むのが1番ですって言葉に尽きます。"看取り師"って、映画のタイトルとかで知ったけど、実在するんでしょうか?子供はどうしようもないけど、この歳になったら兄弟姉妹、友達、お客様など、割と密に関わる子供たちでゆうに二桁は絶対いきます。それなりにお金もかかるけど、可愛くてしょうがない時もあったり、けっこう幸せです。無責任な立場と距離感だけど、そんな幸せもあるんですよね。あの子は今頃どうしてるかな。出来るだけ、名前と歳や学年はメモるようにしています。


数は多くは言われなかったけど、1番考えるし、言葉も多くなったのが孤独死に関してでしたね。今話題になっている事とは全く関係ありません。けど、僕を含めた今1人で暮らす中年の同志達、人知れず生きている人達みんな少なからず生きる限り永遠のテーマなのかもしれませんね。


おじさんの手作り弁当から深い話になりました。昼休みくらい、モヤモヤせずに穏やかに過ごしたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?