見出し画像

【 完全無料 】Kindle出版の手順を大公開!初心者向け7ステップ



「Kindle出版に興味があります。」
「Kindleで本を出す方法が知りたいです。」
「出版したいけど、どうやったらいいですか?

そんな声が増えてきたので…


初心者さんに向けて、
Kindle出版の手順・7ステップを
公開することにしました。

もちろん【 無料 】です。

このnoteで公開していく方法を実践すれば、
お金をかけずに最初の1冊を出版することができます


画像8


▼ こんな人にオススメ

収益化速い副業を探している
これからKindle出版をはじめたい
✔ Kindle出版は未経験だけど、作家デビューしたい
✔ Kindle本を出版するまでの具体的な手順が知りたい

といった未経験者さん、
初心者さん向けた内容
になっています。


今回はKindle出版の流れだけ
理解してもらえればOKです。

では、Kindle本を出版するための
7つの手順をザッと解説していきますね。


▼ Kindle出版に必要な7つのステップ

KDPアカウントの作成
原稿の用意
③ 製本(epub化)
④ 本のタイトル
⑤ 本の紹介文
表紙制作
⑦ KDPに出版申請

以上の7つです。


では1つずつカンタンに解説します。

画像9

① KDPアカウントの作成

画像7


KDPとは、

Kindle キンドル
Direct ダイレクト
Publishing パブリッシング の略。

つまり、Amazon「セルフ出版サービス」のこと。


Kindle本を出版するには、
まずKDPのアカウントが必要です。

出版した本の印税を受取るために、
銀行口座情報の記入も必要になります。

すでにAmazonのアカウントを持っている方は、
そのアカウントでKDPにサインインして、

順番に必要事項を記入すれば、
KDPアカウントの作成が完了します。

下のリンクからアカウント作成できます ↓

    【 図解あり 】KDPアカウントの作成方法はコチラ!
 一緒にサクッとアカウント作成しちゃいましょ♪

画像10

② 原稿の用意

note用画像5


次に原稿の準備です。

紙の本と比べ、電子書籍は
カジュアルな読み物です。

Kindle本の文字数の目安は、1万~2万文字あればOK。
原稿を書くのに、早い人で3日。
遅くても1~2ヶ月あればできあがるかと思います。

私がオススメしている原稿の用意の仕方は、2つ

詳しいことは、下記にまとめました。
ぜひチェックしてみてください♪

「なにを書いていいかわからない…」
そんなお悩みはココで解決できます!
  ↓    ↓    ↓
◆【 初心者向け 】Kindle本の原稿のつくりかた2つ

画像11

③ 【動画あり】製本(EPUB化)

note用画像6

ここでは、「電子書籍の製本」
について解説します。

原稿を書くときは、基本的にパソコンの
メモ帳、ドキュメント、Pagesを使いますよね。

ただし、その状態では、
電子書籍として読むことができません。

そこで、

原稿を電子データ化する作業が必要です。

よく「EPUB化」といったりしますが、
ファイル形式の変換のことを指します。


ちなみに、KDP推奨のファイル形式は、

・Microsoft Word (DOC/DOCX)
・Kindle Create (KPF)
・EPUB

私の場合は、
原稿をEPUB化して出版しています。

「  うわぁ・・・なんだかむずかしそう・・・  」

そう感じたあなた。どうぞご安心を。

EPUBの作業自体は、1分もかからないくらいの超カンタン作業。

小学生でもできるレベルなので、
むずかしく考えなくて大丈夫です♪


私もはじめは「EPUB」とか
「ファイル変換」という言葉に
アレルギー反応を起こしていました。


だけど、用語や仕組みは覚えなくても
まったく問題ありません。

電子書籍の製本(EPUB化)については、
下の記事で詳しく解説しています↓

▼【 図解あり 】簡単!
原稿をEPUB化しよう!電子書籍の製本について解説します


画像12

④ 本のタイトル

電子書籍は「タイトルと表紙で8割決まる」

そう言われるほど、
タイトルと表紙は大切です。

タイトルには、
・読者の興味を引き
・欲求をかき立てる
キーワードを使うよう意識します。
読者がパッと見ただけで、
・「どんな内容の本か」がすぐイメージできる
・「どんなベネフィットを得られるのか」が伝わる
 タイトルをつけるのがポイント。

売れる本のタイトルをつけるには、
ちょっとしたコツとテクニックが必要になります。

詳しいことはコチラで解説しています。

▼ 【 実例あり 】売れる本のタイトル5つのポイント

画像13

⑤ 本の紹介文

note用【 初心者向け 】これだけでOK!Kindleで出版するための7つのステップ2

※ 上の画像をクリックすると、紹介文のすべてが読めます。※

「本の紹介文」とは、Kindle本の
商品説明文にあたる部分です。


紹介文には、本の概要や、
著者が伝えたいことが書かれています。


しかし…

この本の紹介文も、ただただ書けばいい "というわけではありません。


紙の本は、店舗で立ち読みができますが、
Kindle本は立ち読みができません。


なので、紹介文を読んだ読者が

「中身が気になるな」
「この本の先を読みたいな」

と思うような文章を意識して書きます。

ちなみにコツは、【 自分のアタマで考えないこと 】です♪


詳しいことはコチラで解説しています。

▼ 【 テンプレあり 】売れる!説明文の書き方


画像14

⑥ 【動画あり】表紙の制作

note用画像7


電子書籍は「表紙とタイトルで8割決まる」

そのくらい、「表紙」は売上に大きく影響します。


表紙がイマイチだと、売上も微妙…。

逆に、書籍の内容が微妙でも、
表紙しだいで飛ぶように売れるからフシギです。

私自身、表紙を差し替えただけで、
売上が10倍に伸びたことも。

大切なことは、「 反応率が上がる表紙 」を制作すること。

そのための「コツ」があります。

そして、さらに・・・

「 自作か?外注か? 」

これも賛否両論です。

自力で表紙がつくれる人、経費を抑えたい人は自作
時間がない、デザインに自信がないという人は外注

といった印象です。

ただKindle本を出版する「だけ」が目的なら、
外注でもOKかなと。

ちなみに私は、
・まったくの素人
・デザインの知識ゼロ
・「超」がつくほどのパソコンおんち  ですが、すべて自作です。


最初は慣れるまで時間がかかりますが、長い目で見れば、
Kindle以外でも応用が利くので自分で制作しています。

たとえば…

自分電子書籍の表紙制作ができれば、
表紙制作の仕事を受注することができますし、
YouTube等で反応率の高いサムネイルを作ることも可能だからです。

実際に、電子書籍の出版をきっかけに、
表紙制作でお金を稼いでいる人もいます。


↓ 詳しくはコチラで解説しています。

▼【 動画で解説 】Canvaでつくる!Kindleの表紙の作り方


画像15


⑦ KDPに出版申請

note用画像9

ここまできたら、
ほぼ完成したも同然!

いよいよ本を出版する手続きに入ります!

自分のKDPアカウントにログインして、

・表紙
・タイトル
・本の紹介文
・価格設定 など

必要な項目の入力とアップロードをして
出版申請をすればOK!

出版の申請後は、
Amazon側があなたの本を審査します。

審査といっても、
そんなに厳しいものではありません。

そして数時間後には、
あなたの本が「世界のAmazon」の本棚に
並びます…!!

↓  出版申請の詳しい方法はコチラで解説しています。

▼ 【 最後ステップ 】AmazonにKindle本を出版しよう!


ということで、以上が初心者さん
「Kindleで出版するための7つの手順」
です。

画像16



途中、専門用語が出てくるところもありましたが、
作業自体はむずかしくありません。

最初の1冊をつくることができれば、
2冊目以降はわりとラク出版できます。

とりあえずここでは、

「そっかぁー、Kindleで出版するためには7つの手順を踏めばいいのか。」

くらいの理解で大丈夫です。


ブログより初速が速く、
自己表現ができる最高のツール、Kindle本。

ぜひこのnoteで、あなたの念願の1冊目出版してください!


次回からは、この7つのステップを、
ひとつずつ具体的に解説していきますね。

図解動画を使って解説しますので、
どうぞお楽しみにー♪

以上、「Kindleで出版するための7ステップ」
について解説しました。

それではまたー♪

画像17

▼   毎週月曜日はKindle出版ライブ!   ▼

毎週月曜日22時は【 Kindle出版の日! 】
stand.fmにてLIVE配信中です♪

質問にもお答えしていますので、
ぜひ遊びに来てくださいね!


▼  Kindle出版する人の必須ツール! ▼
Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の有料本が読み放題!
30日間の無料体験ができるから安心です♪

私も使ってます!

電子書籍をどんどん読んで、
参考になったノウハウは
どんどん盗んじゃいましょう!


▼もふねこ出版のKindle本はこちら!▼

Kindle本バナー2

#副業 #電子書籍 #kindle #ネット副業 #風の時代 #副収入 #Kindle電子書籍 #サラリーマン副業 #Kindle_Unlimited #Kindle出版 #電子書籍出版 #キンドル #kindle本 #出版したい #個人出版 #電子書籍の作り方 #電子書籍販売 #kindle本出版 #KDP電子書籍 #電子書籍読み放題 #土の時代 #キンドル出版 #Kindle出版を応援し隊 #Amazon_kindle #kindle仲間 #キンドル本 #ネット副業初心者 #影響力 #キンドル電子書籍 #Amazonキンドル #Amazon_Kindle #stand_fm #スタンドFM #音声配信 #スタンドエフエム #セルフ出版  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?