見出し画像

ナイナイからアルアルへ

「あー、私はあれもできない、これもできない」
「あの子にはできるのに、なぜ私にはできないんだろう…」

そんな風に思うこと、ありませんか?

先日、後輩から面談で、
「同じグループの先輩や上司の皆さんは、すごいアウトプットを出されているけど、私はあまりできていないような気がします。このグループで何が役に立てるんだろう…」
と相談されました。

自分の持っていないものや自分ができないことに焦点が当たってしまうことって、ありますよね。でも、相手にはできなくても、自分にできることは、何か1つはあるはずです。

実際に、相談にきてくれた後輩には、彼女が持っているもの、できそうなこと、それを組織でこんな風に活かしてほしい、といったことを私目線で伝えさせて頂きました。

「全然そんな発想なかったです。ズドーンときてます。」と、何かしら感じてくれた様子(笑)

こんな風に、持っていないものやできないものなど、「ナイナイ」に焦点を当てるのではなく、自分が持っているものやできることなど、「アルアル」に焦点を当てて、それを活かすにはどうすれば良いか、考える。

「ナイナイ」を少なくするより、「アルアル」を活かす方が、自分らしく前を向いて進める気がします。

今週は、自分と周りの「アルアル」を見つけるゲームを楽しみたいと思います♪

皆さんにとっての「アルアル」は何ですか?
それを活かせていますか?

本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込フォーム
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
------------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

サポートお願いします。よろしくお願いします♡