もやもやイライラした時の自分なりの対処法

ここ最近は年を取ったせいか、あまりカーーッとなるような怒りを感じることが少なくなりましたが(たまたま運がいいだけかも)、それでも生活していく中でモヤリとすることがちょいちょいあります。

noteを見ていると、皆さんそれに対する対処法をお持ちで、例えば掃除をするなど作業に昇華する方もいらっしゃれば、食事・お酒・お買い物で紛らわす方もちらほら。

そして私も30代半ば。自分なりの対処法が固まってきましたので記しておきたいと思います。

①Windowsの「メモ帳」にもやっとした経緯と合わせて不満と愚痴をひたすら入力します。不満と愚痴の部分は人様にはお見せできないような罵詈雑言ばかりです。。自分からこんな汚い言葉が出てくるとは…と毎度感心するぐらい。一通り入力し終えたら一呼吸置いて、経緯から見直していきます。そうすると少しモヤモヤの温度も下がり冷静になっているためか、経緯の中に自分の反省点を見つけられ、そこで気分は落ち着きます。明らかに理不尽なことに関しては反省点ではなく、今後の身の振り方?の発見に繋がることも。

②睡眠。これはもう間違いないです。PC再起動みたいなもので、怒っていたこと自体もポカっと忘れてしまうぐらい。デフラグ?

③noteへの投稿。まさに今!!(笑)別に今怒っているわけではないのですが、以前気分が良くないときにモヤモヤとは一切関係ない内容を投稿した時に、頭がクリアになりましたね。これは昇華なのかわかりませんが、意識を逸らすことができる作業がいいのかもしれませんね。

④自販機。外出先でイラッとした時の神頼みです。通勤に使う駅のホームが広くない上に結構な人数が乗降するので、たまに嫌な気分になる時があるんですね。電車に乗っている時ももちろん。。少し前に大声で話している集団に同じ車両で遭遇したことがあり、このご時世にマジか…と勝手にイライラしてしまい、電車を降りた後(集団は降りず)、このイライラを持ち帰りたくないなと思って、「飲むプリン」を自販機で購入して飲んでみたところ、とても美味しかったこともあり、スーーーッと気分が治まりました。いや本当に美味しかった。。ちゃんとプリンだけど、ほどよく吸い込める!美味しい!ただのシュガージャンキー、もしくは新しい発見>イライラに変換されただけかもしれませんが。。プリン以外だと、ファイブミニとか豆乳が好きです(自己紹介)

10~20代の頃は、「自分の怒りの発端になった人・物事が悪。ひたすらその原因の駄目な所や醜聞を探しまくって見下すことで心のバランスを取る」ことが唯一の対処法だったんですよね。今考えるとしんどいなー。。SNSでも、自分が不快になる投稿を自ら掘り下げて調べて勝手にイライラしてましたね。

残りの人生、穏やかに生きていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?