どうして甘えが許されないのか


こんにちは、もげです。

最近はたくさん思うことがあって(と言うかメンタルがブレブレで)1日に1記事かくことができていますね。素晴らしい。

今日は、私がいかに甘えたやつかって話してなんです。笑


先日、5日しか勤務していない仲居さんの仕事を辞めたと言うお話をしました。
今は、勤務先だった山奥の旅館から、都会の方に戻ってきていて、明日実家に一旦帰ります。


この、一旦帰るって、めちゃくちゃ怖くないですか?

こっちに来るための理由も拠り所もなくて、田舎に帰る。
実家にいることでストレスを感じてしまう私にはすごく怖いんですね。

突然親戚が来て説教されたり、世間をもっと知らないとダメねって、別に求めてないこと言われたり。
嫌なことを嫌だって言って辞めたら、勉強しなかった時と同じように怒られます。

これまでだって、嫌なことばっかりがまんして学校に行ってきたんだから、もうそろそろ、両親のこと満足させられない人生送ってもよくないか?って。そう、思ったんですけどね 笑

自立ができてこその自由だ、父はそう言いました。

その通りだろうと思う人、あんまり興味がない人、耳がいたい人、色々いると思います。


自立できてないんだから、友だちに迷惑かけるのは辞めて、実家に帰ってきなさい。


心配の言葉は時として武器になります。
ただでさえ苦しんでる人を、殺す凶器になると思っています。

実際に言われて、私は、頭がおかしくなるかと思った。

私が自立できていないこと、友達の家にお世話になること、それが迷惑になること、実家に帰ってくること、よくよく感構えたら全部別の問題なんじゃないかなって、思えるんです。

迷惑だと判断するのは、父ではなくて友人です。私が自立できていないことは私の問題です。それによって助けを求めるのは私で、その手を取るか決めるのは父か母です。住むところがなくても実家に帰らない決意というのも、あるんだと思います。


お父さんが真っ当なこと言ってくれているのに、そんなこと、逃げじゃないか、甘えるなって思う人もいると思います。

嫌なことを我慢することって、そんなに偉いですか?


自分にとって偉いことって、誰かにとっても偉いでしょうか?

親の考えが子どもの考えを決めるなんて私は嫌です。自分の頭で考えて、失敗して、生きていきたいです。

全部全部疑いたい。私の常識も非常識も。

親からもらった自分も。


自分が甘えられなかったからって、誰かが甘えてるのを見て嫉妬するのも、攻撃するのも、違うでしょ。


いつもいつも話題が右往左往してますが、それだけ今の頭の中がぐちゃぐちゃなんです。笑

また、なにか思ったことがあったら書きますね。



#甘え
#価値観
#親
#自立


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?