見出し画像

「やばい」を突破されたら「生きてる」を感じた。

こんばんは、もげらです。

最初に投稿した時点で、記事のトップ画像だったのはこの画像。
けれど、しばらくしたら気恥ずかしくなったので変更。

ガクテンソク 奥田さんが「やばい」を超えてきた


何回読み返しても、昨日のnoteはだいぶ狂っている。
それでも懲りずに今日も引き続き、存分に狂い倒そうと思う。


つまり、今日もまたガクテンソク奥田さんに狂っているnote。

奥田さんがヘキをぶっ刺してえぐってきて「やばい」を突破したら、私は「今、生きてるなぁ」って感じた話。

はあ、意味がわからないな。

興味ないと思った方は、ここでそっと閉じても大丈夫です。
このnote開いてくれただけで、ありがとうございます。期待に添えず、すみません。
興味沸いた方は、自己責任でお進みください。
責任は取りませんが、興味持っていただいて、ありがとうございます。


すべてはガクテンソク奥田さんのせいであり、すべての責任は奥田さんにある。
いや、すみません、奥田さんにはなんの非もない。
どうか許されたい、という気持ち。

私は奥田さんをなんだと思ってるんだろうなぁ。

【ガクテンソク奥田さんのあれこれ】
奥田さんnote
奥田さんTwitter
奥田さんインスタ




昨日のnoteは、ガクテンソクの新衣装がお披露目されて、そこから「やばい」を考えてみたっぽい内容
結果的に「スリーピースやばい」って言ってるだけだったので、本当に考えられたのかどうかはわからない。

そして今日。
奥田さんが「やばい」を突破した。

奥田さんがツイートしてくれたお写真がこちら。


「スリーピース。」
奥田さんのTwitterより

はああああああ~~~~~~~~~~(大の字ポーズ)



私の反応がこちら。

成す術はない。

語彙力も、表現力も、思考力も、死んだ。
なんなら心臓も数瞬くらいは止まった気がした。

死に際の言葉として「ありがとう」以外に何が出るのか。

ほとんど死にかけてるから、まさに本来の使い方として「やばい」の一言でも、正解だったかもしれない。

「奥田さんやばい」
これでも十分だったと思う。

こっちは死にかかってるので「危険」の意味で「やばい」し、あまりにも素敵なので「やばい」。
肯定的、否定的、どちらに捉えられようが、問題ない。
とにかくやばい。

やばい、この奥田さんやばい。
地球上の全生物が好きでしょ??(デカ主語)
ありとあらゆる「やばい」が詰まっている。
詰まりすぎて「やばい」には収まりきらない。

「やばい」を突破する男、奥田修二。


「表現不可能なやばさ」というものが、そこにある。

表現不可能なやばさを目の当たりにして死にかけてるのに、そのやばさをどうやって表現するか、なんて考えられるわけがない。

無理、無理、こんな「やばい」奥田さんを見て、何を言えるの、って話。

もはや奥田さんを前にして出る言葉はない。完敗。勝負ではない。


まあ一応、noteを書いてることだし、「やばい」をどうにか言語化できないかと考えている身として、「やばい」を超えた「表現不可能なやばさ」の中から、言語化できたことを挙げてみる。あくまで一応ね。

まず、自ら提供してくれるところがやばい。
奥田さんは「みなさんが言ってくださるから……」って時々言ってるけど。
「そりゃ言ってるけど、たとえ言わなくても奥田さんならイキってどうぞ」って地球上の全生物が思ってるよ。(デカ主語)
全生物、イキってる奥田さん好物やん。(デカ主語)
いや、まあ、奥田さんにはイキっててほしい反面、実は本当にみんなが言うから、って思っててものすごく恥ずかしがっててほしいとも思……これは「やばい」の言語化じゃなくてただの妄言。
奥田さんの自ら提供してくれるスタイル、全生物の98パーセントくらいが好きやん。

次に、言わずもがなスリーピースのベスト姿というのがやばい
わかってますよね、絶対。
「はいはい、わかってるて」って思ってる、確実に。
ヘキにぶっ刺して、そのままえぐる気満々ですよね。
説明不要。
奥田さんのベスト姿なんて全生物の95パーセントくらいが好きやん。

次に眼鏡かけてるのがやばい
これももう、わかってる、絶対、100パーセント。
「奥田が眼鏡かけてるの、みんな好きやろ?」って思ってるに違いない。
その通りです、反論も説明も不要。
奥田さんの眼鏡なんて全生物の99パーセントくらいが好きやん。

次にアングルがやばい
これも、わかってる、絶対、間違いなく。
屈みながら目線合わせてきてる感じ。
「みんな好きやろ?」って思ってるに決まってる。
この写真に関しては、シャッター押すためと思われる腕がこっち側に伸びてきてるのがやばい。
奥田さんにこの姿勢で腕を伸ばされるっていう気分に陥るこっちの身も考えてほしい。
いや、それをわかってやってるところがやばい。
奥田さんを見上げるアングル、奥田さんを俯瞰するアングル、いろんなやばいアングルあるけど、これは相当やばい。
だから奥田さんのこのアングルは全生物の96パーセントくらいが好きやん。


お察しの通り、一見言語化できているようで、まったくできていない。
ただ、奥田さんのやばさの理由は少しだけ見えた気がする。
確実にヘキにぶっ刺して、えぐってくるところがやばい。
奥田さんのそういうところな…… たまらん好き…………


だからさ、言ったやん、昨日のnoteで言ったやん、

昨日のnoteより

『奥田さんのクオリティはまだまだこんなもんじゃないとも思ってる』って言ってるやん。
昨日の奥田さんを余裕で超えるクオリティの奥田さんを、奥田さん自ら提供してくれてるやん。

それが、奥田修二という男。



奥田さんは自分の良さというものをすべて自覚してるに違いない。
だから確実にヘキえぐるっていうことができるんやろうなぁ。

奥田さんのヘキのぶっ刺し方は、この記事のトップ画像みたいに可愛らしいものじゃない。
刃渡り30センチの出刃包丁で刺してくる。
刺して、押し込んで、えぐって、確実に狙ってくる。
そのあと何もなかったようにスッて引いていく。
致命傷与えといて、あとは放置。
そしてまたしばらくしたら次の致命傷与えてくるタイプ。

瀕死の状態で震えながら打ったツイート。
ツイートはこれで力尽きた。



昨日のnoteで
『「やばい」はあらゆる状況や感情を表現できる、万能すぎて便利すぎて安易に使えすぎる言葉』
って書いたけど、超えた。

いま、表現でき得る言葉で表したら「やばい」しかないっていうだけ。

あくまで表現可能、今ある言葉の中から選んだら「やばい」しかないけど。
ありとあらゆる状況と感情を詰め込んで、めちゃくちゃギュウウウゥゥゥゥって濃縮した「やばい」。

「やばい」が抱えられる範疇を超えている。

はあ~~~~…… もう、なんというか……、ありがとうございます。

あっ、そうか、もう1個あった!
「感謝しかない」

うん、そうか。そうだ。もう感謝しかない。

いや、もうここまでくると「やばい」とか「感謝しかない」がどうとかいう問題じゃない。
存在する言葉すべてのどれにも当てはめられない。

「死にそうなくらいやばい」とか「やばいを超えたやばさ」とか。
「死にそうなくらい感謝しかない」くらい。
語彙力も表現力も思考力も、手持ちの能力はすべて死んでしまってるから、そんな言葉しか出なくても、仕方ない。


「ありがとう」を超える言葉はないものかとずっと探しているけど。
「やばい」を超える言葉も探さないといけなくなった。

責任取って、「やばい」を超える言葉を奥田さんに探してもらいたい。
奥田さんなら新語創造するくらいできそう。
新語だって創造しちゃう男、奥田修二。




奥田さんのツイート見た時に、数瞬心臓止まった気がした。
そのあと動悸が激しすぎて、心臓ギュウッてなって痛かった。
それから少し時間が経って、書いてる今もまた動悸と発汗がすごい。

そしたら、なんだか、急に「ああ、今、生きてるなぁ」って思った。

奥田さんに限らず、推しの存在っていうのは、幸せにしてくれたり、時には泣かされたり。どっちもこっちが勝手になってるだけなんやけど。
そういう、"生きてる"からこそ経験できることを与えてくれる。

推しが居る人にとって、推しってものすごく尊い。

(「感謝しかない」「やばい」に加えてさらになんか諸々ひっかかりそうな表現使ったけど)

推しは『人生』とか、『人間』を教えてくれて、『生』をくれてるくらいの存在。尊い。

だから、その、推しにもらった命を燃やして推したいんやんな。

「生きてる」って思わせてもらって。
「生きてる」って思いながら推しを推す。
推しにも生きててほしい。

存在してくれてて、ありがとうございます。


――このゾーンはだいぶ端折った。
書いてたら激重になりすぎたので別の機会に書くことにした。
そしたら自分でもなんの話なん、ってなってる。

奥田さんが「やばい」を突破したら、「生きてる」って感じた話。
そもそもそれがよくわからないよね、うん。

まさか奥田さんが「やばい」で表現できるレベルを突破して、こんな感情になるとは思っていなかった。


まったく奥田さんは……
無責任にヘキえぐりまくってくるのやめてください。
いや、やめないでください、もっとやってください。

無責任にヘキぶっ刺してえぐってくる責任を取って、一生かけてもっとヘキえぐってきてほしい。
「お前ら全員のヘキえぐったるからな」くらいイキっててほしい。

私は奥田さんのことなんだと思ってるの? 本当に。


たぶんそのうち
【スリーピースベスト、金髪、眼鏡、腕まくりシャツ、タバコ】
っていう、またもや「やばい」を余裕で超えてくるものを、奥田さん自らが提供してくれると思う。

奥田さんなら本当にやってくれそうな可能性ある。

「みんな好きやろ?」がわかってる人だから。
ああ。SUKI。

でもそういう時に限って、冷たくしてくるところもある人だから。
ああ。SUKI。

私は奥田さんのことなんだと思ってるの??????




今日も相変わらず、やばいnoteを読んでくれたやばいどなたかがいましたら(褒めてる)、本当にありがとうございます!!

ガクテンソク奥田さんのせいなので、もしも一緒に狂いたい方がいましたら、奥田さんを好きになって、ヘキ刺されてえぐられてください。
自分の需要を自覚している上で、えぐってくるのでたちが悪いです。
「わかっててやってるんでしょ、そんな手に乗らない」とかいう強がりは、一瞬で木端微塵です。

無自覚でえぐってくるのとどっちがいいかな。

ちなみにインディアンス田渕さんは無自覚にえぐってくるタイプです。
無自覚の田渕、自覚の奥田。
キュートな田渕、セクシーな奥田。
そんなおくたぶを、よろしくお願いします。(何を????)

2022.07.18 もげら


こちらを読むと流れを感じられて楽しめるかもしれない。可能性はある。
楽しめます、と断言はしないので、クレームは受け付けません。

この2つの記事のギャップな……

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?