見出し画像

イライラを人にぶつけないようにしたい。

私は人に怒ることがない。
もしかしたら相手からしたら「怒られている」と感じることは、あるかもしれないけども。

でも「いやだなぁ」とか「イライラする!」っていうのは、わりと表情とか態度に出ているのかも。うまーいこと隠しているつもりだけど、いや、意外と出てるのでは?
ということに最近気付いた。

言葉の端々にイライラが滲んでしまったり、ちょっと冷たい感じの言い方になってしまったり、そっけない態度を取ってしまったり。

出てるかもと思い始めたら「あ、今、出てしまったかも」ってものすごく思うようになった。気にしてしまうようになったというか。
思っても時すでに遅しなのだけれど。あとからどれだけ自己嫌悪しても、もう出ちゃってる、残念、遅い。


今日は疲労度が高くて、終盤イライラしてしまった気がする。
そしてそれを出してしまっていた気がする。
出てたよね、と思った帰り道。ああ、やってしまった。反省。

気をつけたい。

……って思うのに、やっぱりきっと出てしまうんだろうなぁ。
自分で「イライラしよう」と思ってイライラするものではないし、「イライラしない」はなかなか難しいだろうな。
イライラするのはしょうがない。でもあまり他の人に出してしまうのは気をつけよう。本当に気をつけよう……!


読んでいただきありがとうございます。

2024.02.15 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?