見出し画像

「触る」だけでもやる。

こんばんは、もげらです。

今日はやろうと思っていたことが4つある。
でも22時になろうとしている今、どれもなにもやっていない。

一応はね、あれをやったらこれをやろう、なんて思ったりもしていたのだけど。
「あれをやったら」の『あれ』は、4つの中にはないことで、「ご飯食べたら」とか「トイレ行ってから」とか、そういうやつです。


気付けばなにも捗っていない。
捗っていないどころか触ってもいない。
これは自分ダメすぎるやろ。いくらなんでもアカンよ。
じわじわと落ち込んできた。

今日はやる気が出ない、なにもできない日であると同時に、「まあ、いいか」「そんな日もある(いつもだけど)」で済ませられない日でもあるらしい。


ということで、とりあえず「触る」だけでもやることにする。
「とりあえず触ってはみたし」「でもだめだったな」と、自分に言い訳するためでもあるけれど。

やろうと思っていたこと4つはどれも『今日中に終わらせる』と思ってはいなかったものだから。
『今日中に終わらせる』と思っていなかったことが、すぐにやらない原因の可能性はある。


とりあえず触る。
関係するアプリとりあえず開くとか。
ノート開くとか。とりあえずノート触る、でもいいか。そしたら開くでしょう。
それくらいのレベルからやる。


ベイビーステップ。
やることを小さく小さくして、一番小さなことからやる。

とりあえず触る。


触るって大事だよね。きっと。たぶん。
水とか、触るだけじゃあすくえないけれど。
でも水だって触ってみたら、触るだけじゃすくえないことに気付くし、じゃあどうすれば水がすくえるのかって考えるようになるかもしれないし。
そうしてるうちにすくえる手段が見つかるかもしれない。


一番小さなことも、触ってみれば、そのうちにやること終わってるかもしれない。うん、小さく、小さく、やっていこう。


読んでいただきありがとうございます。

2023.10.20 もげら


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?