見出し画像

得意技は『天気のせいにする』です。

こんばんは、もげらです。

梅雨だからね、
寒いからね、
雨だからね、
雪だからね、
暑いからね、
風が強いからね、
春だからね、
夏だからね、
秋だからね、
冬だからね、


体調や心調(心の調子)が天気に左右されやすいもげらの言い訳代表選手たち。多い。

次点には
眠いからね、
お腹空いたからね、
あたりが入ってくる。

大体は『天気のせい』にする。

天気のせいにするのは、自分ではどうしようもないから。
眠いとかお腹が空いたとかは、自分のせいでもあるし、自分でなんとか対処できる。

だけど天気はどうにもならない。

天気のせいにしてみても、どうにもならないことは、もちろんわかっている。
自分が快適だと思える天気に変わるわけでもない。体調や心調がよくなるわけでもない。

それでも、とりあえずでも、一旦『天気のせい』ということにしておくのだ。

雨だからね、しょうがないんだよ、
冬だからね、しょうがないんだよ、

そんな諦めが必要なときが私にはある。


「どうしてできないのか」
「どうしてこんなにだめなのか」
「どうして」「どうして」
ついつい自分を責めてしまう。
それに対抗できるのが『天気のせい』。

しょうがないのよ、天気のせいなら。
天気はどうしようもないからね。天気変えられる? 変えられないでしょう? 天気を変えられるのは、ドラえもんくらいやで。ドラえもんも今は居ないでしょう? だからしょうがないのよ。




今日は頭が爆裂に痛い。
頭が痛いのは、気圧のせいだからね、としておく。

ほら、ぐでたまさんも気圧で頭へこむって言っていた。

今日はもげらの頭もへこんでいるかもしれない。ずっと痛い。たぶん見えない緊箍児きんこじにしめつけられすぎて、へこんでいる。
なぜ緊箍児がしめつけてくるかっていうと、気圧のせいだから。
気圧のせいにしてみても痛いよ、当然。痛みが和らぐことはない。頭痛を緩和してくれるのはバファリンさん。それかドラえも(略)


可愛いね、ぐでたまさん……
たぶんぐでたまさんはそのうちに『暑すぎムリィ〜』みたいなこと言い出すと思う。


もうすぐアツアツの夏がくるし。アツアツの夏が終わればサムサムの冬がくる。

「天気のせいだよね〜、しょうがないよねぇ〜〜」って寛容な世の中になったらいいなぁ。



読んでいただきありがとうございます。

2023.06.22 もげら

(なんでも天気のせいにするな、という意見も ごもっともだとは思ってはいる)
(アツアツの夏は、熱中症には本当に気をつけましょうね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?